FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 今日も5時過ぎに目が覚めましたが、6時過ぎまでうつらうつら。起きてリビングに降りると、すでに室温は29℃。すぐにエアコンを入れましたが、朝食前からエアコンを稼働させるような夏は久しぶりです。

 いつもは朝食時は暑くても27度前後で、10時過ぎになって、我慢できずにエアコンを稼働、というパターンでした。今年はどういうわけか、夜になっても気温がさほど下がらず、エアコンを入れていてもなんとなく寝苦しさを感じます。

 朝食はご飯というか、昨晩作ったカレーライス。割とおいしくできました。食後に昨日スーパーで買ってきたパイナップル。息子の出勤を見送って、エアコンを切ってパソコン部屋に移動。

 室温29℃で、扇風機を回して作業開始。ブログを更新して、次に16日から出かけるバンコク旅行に向けて、海外旅行保険の契約。AIGという保険会社をいつも使っています。

 持病があっても入れるというのが売り文句のようですが、今回少し詳しく規約内容をみたら、この保険は加入年齢の上限が70歳でした。

 つまり71歳になったら加入できないということです。逆に言えば、71歳以降は病気になる割合も増え、保険会社の負担が増すということなのだと思います。

 てなことを確認しながら8泊9日の保険を、バラ掛けタイプにして保険金が5000円弱でした。クレジットカードの付帯保険にも自動的に入っていると思われますが、カードの場合はいったん自分で治療費を支払い、その後に手続きというややこしい過程が在るようです。

 AIGの保険は送付されてきた保険証書を病院に見せると、あとはすべて病院側で手続きをしてくれるので、支払いも後日の作業も全くないので、便利です。
 
 まあ要するに便利なことにはお金がかかるという典型的な例かなと思っています。

 保険の契約を終えたところで、室温が31℃になっていたのでリビングに避難。エアコンを入れてちょっとネットフリックスのアニメを見ていたら眠くなってきたので、迷わず朝寝を1時間弱。

 起きたら結構すっきりしたので、昼食。今日はさっぱりとソーメン。食べ終わって図書館へ。読み終わった本を4冊返却し、3冊借りてきました。

 帰りがけにスーパーによって、今日のおかずの購入。暑いので私はさっぱりしたものと考え、アジのたたき。肉好きの息子には一口カツ用のもも肉を買って焼き肉風にするつもりです。

 他にもちょっと買いましたが、合計金額は1200円ぐらいで目標額をクリア。そのまま車で帰ってきましたが、家の中はすでに暑くなっていて、すぐにエアコン稼働。

 昼夜を問わずエアコンの世話になっているので、消費電力を考えると、500wで20時間使ったとすれば、1日10kwh。これが30日間続くと300kwhとなり、エアコンだけでものすごい消費電力になります。

 実際にはそのほかに照明やパソコン、扇風機。冷蔵庫、さらに息子が帰宅すると自分の部屋でエアコンを使っていますから、今月の消費電力は500kwhぐらいになるかも。

 とはいえ、エアコンを使わずに熱中症になって治療を受ければそれ以上の診療代が必要になるかもしれず、ともかくまあ支払わざるを得ないなと思っています。
 
関連記事


 
2019/08/07 15:53 節約 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2769-65d22666
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。