FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 7月29日に関東地方に梅雨明け宣言が出てほぼ1週間。この間ひたすら猛暑となり、びちゃびちゃだった市民農園の土も今はパンパンに乾いています。

 そろそろ少し水を上げないといけないなと思っているのですが、何せ暑いので炎天下の作業も想像以上に大変。着ているTシャツの布を通して背中がじりじり焼けるような気がします。

 今日も5時頃目が覚めたものの、どうせリビングは暑いのだろうと思って6時半ごろまでうつらうつら。起きだして一晩中つけていたエアコンを切って、階下のリビングへ。

 しかし寝室のドアを開けた瞬間に、2階に漂っていたのはものすごい熱気。夏の朝はちょっと気温が下がってすがすがしいなんて感じていたころもありますが、今はそんな様子は全くなし。

 1階のリビングに降りてすぐにエアコンのスイッチをオン。朝食はご飯。おかずは昨晩作った豚肉の生姜焼きの残り。とりあえず食欲だけは衰えていません。

 食後にバナナを1本。3年前のクモ膜下出血を契機にして、35年間毎日飲み続けていたアルコールを断酒。すでに断酒をしてから3年が経ちましたので、「ビールを飲みたい」という衝動もそれほど強くありません。

 ただ猛暑の昨今、せめて1本だけでも缶ビールを飲みたいなと思うこともあります。ただこれまでの経験で一度飲み始めてしまうと、ずるずるとその量が少しずつ増えていくことが分かっています。

 医者からは「断酒せよ」と言われたことは一度もないので、別段飲んでも構わないと思うのですが、断酒に伴ってアルコールにつきもののこってりしたつまみ類を食べなくなったら体重が5kgほど減少。

 また朝起きたら軽いストレッチ、朝食後のデザートになんらかの果物という食生活を続けているのですが、そのせいか、血圧が一時期よりずいぶん低くなりました。

 というわけで、昨年に続いて今年も降圧剤の服用を中止しました。服用していると、時に90/55なんて言う、低血圧かと思えるような数値が出るようになったからです。

 またそういった低い数値が出たときは、かえって息苦しくなうような感覚もでます。というわけで服用を中止してからすでに10日ほど経過していますが、今日の朝の血圧は122/78ぐらいです。

 今後寒くなってきて上昇するようなら服用を再開する予定です。

 というわけで、息子の出勤を見送って、まずは可燃物ごみを集積場へ。しかし日なたに出るとものすごい熱量を感じます。戻って今度はシーツ等の洗濯。

 リビングのエアコンは切って、エアコンのないコンピューターのある部屋に移動。室温は29℃でした。ここでいつものように旅行ブログを更新。一段落した10時半ごろ室温を見たら31.5℃に達していて、「こりゃいかん」と思ってリビングに避難。

 エアコンをつけてしばらくテレビを見ていましたが、うるさいだけなのでネットフリックスのアニメを視聴。12時になったので昼食の用意。

 と言っても余りものをレンジで温めるだけですから、あっという間に食事も終了。満足したところで昼寝を1時間弱。その後は勇気を出して猛暑の中スーパーへ。

 食材を買い集め、今日は会計が1650円ぐらい。帰宅したら3時半。ネットでちょっと株価の動きやメールをチェックして、このブログの更新作業です。この後は夕食準備です。
 
関連記事


 
2019/08/06 16:33 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2768-06b3040d
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。