FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  6時40分に起きて、カーテンを開けると相変わらずの曇り空。「あ~あ」と思いながらストレッチ。今日は以前やっていた自分なりの種目をほぼ全部やりましたが、体に異常はなし。

 先日の鼠径部手術痕の診察で、「ほぼ問題ないでしょう」というお墨付きを得られましたので、気分もいいです。その際ちょっと気になっていた「自転車の乗車は影響ありますか?」と聞いてみたら、「全く問題ないです」という返答でした。

 ヘルニアの病気になっているときは、自転車は良くないということを知っていたのですが、手術後どうなのかが気になっていました。

 というわけで、今後天気も良くなるようなら近所の買い物には愛用のクロスバイクを使おうかなと思っています。これを使い始めれば、ガソリンの消費量も抑えられます。
 
 朝食は昨晩作ったケチャップライスの残り。これに大根葉の味噌汁をつけて、食後にバナナを1本。雨は降っていなかったので、息子の出勤を見送って、いつものように旅行ブログの更新作業。
 
 合間に株価を見ると今日は上昇模様。ただ所持しているウェルシアは昨日急落。理由は不明。信用期日が来た投資家の売りかなと思いながら静観。
 
 11時になったので、庭先に出来た中玉トマト(アイコという細長い実ができる品種です)を15個ほど収穫し、実家へ。母親の体調は落ち着いている様子だったので、トマトを渡してそのまま市民農園へ。
 
 ここでもトマトを収穫し、さらにナスとピーマンを採って、今日の夜はナスとピーマンのみそ炒めを作ろうと決断。あとはチキンだなと思いながら帰宅。
 
 昼食時間を過ぎていたので、朝食同様ケチャップライスの残りで食事。しかし味噌汁がなくなってしまったので、水で我慢。食後にトウモロコシ半個を食べて食事終了。

 今度はショッピングバッグを持ってスーパーへ。最初に併設された本屋さんで週刊誌の見出しをちょっとチェック。さして興味をひく記事もなかったので、経済雑誌を見てスーパーへ。

 予定通りのチキンもも肉と、ちょっと少なくなってきたパスタ麺その他を買って1000円ぐらい。帰宅して、食材を冷蔵庫に入れ昼寝。

 すると何やら激しい物音がしていることに気が付いて目が覚めました。なんと外は土砂降り。雨が窓をたたく音が半端じゃない。これが降り続いたらあっという間に道路が冠水しそう。

 てなことを思いながら急いで起きて、開いている窓を点検。幸いに風向きが良かったようで、吹き込んだ雨は無し。また心なしか気温も下がった感じ。

 見ているうちにも雨の勢いは徐々に普通の雨になってきたので、このブログを書き始めました。天気予報でも、「今日は急な雨や雷雨に注意」と言っていましたが、あの雨がもし数時間続いたらこの辺りの排水溝も厳しいかもと思える雨でした。

 その意味では、「想定外の雨量だった」というのも、今後は間違いなく起こりそう。しかし「床上浸水したらどうなるんだろう?」と改めて家の中を見回すと、多数の電気製品が床の上に乗っているので、それを運搬するのはほぼ不可能。

 水につかって廃棄せざるを得ないものがいっぱい出そう。また電気自体、コンセントまで来ていますから、そこまで浸水すれば水を伝って感電しそう。

 まあその頃にはブレーカーも落ちるのかなという気もしますが、それだったら最初にやることは「自分でブレーカーを落とした方がいいか」と思いました。

 浸水時の避難場所は自治体からパンフレットで知らされていますが、電気やガス等はどういう扱いをすればよいのか不明。少し調べてみる必要があるなと思っています。というわけで、この後は新しくなったガスコンロを使って夕食準備です。

関連記事


 
2019/07/24 16:55 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2759-423d1899
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。