FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  昨晩は参院選の選挙速報を見ていました。8時の時報と当時に各局で報道が始まりましたが、始まった瞬間にほとんどの当落の確定が行われてしまい、何だかしらけました。

 NHKの報道によれば、様々なデータと投票日の出口調査の結果でだいたい判別出来るということですが、だったら手間暇かけて、膨大なお金を使って投票なんかしないで、極端に言えば「出口調査だけで決めてしまえばいい」という気もします。

 まあ投票はともかく厳格に行い、1票の間違いもないように行う必要があるということは良く分かりますが、実際には「開票」という時間になる前からマスコミではある程度の結果の予想がついているということのようで、なんか緊迫感がないなあという感想です。

 というわけで、8時10分過ぎには、もう番組自体に魅力を感じなくなりました。

 今日はいつものように6時30分起床。再開したストレッチの回数や種目を徐々に増やし、以前やっていた9割ぐらいまで行うようにしました。

 リビングに降りて朝食はタコと新玉ねぎの和え物。大根葉の味噌汁を飲んで、食後にバナナを1本。外を見ると雨。急いでビニールゴミを集積場までもっていき、息子を職場まで送迎。

 その足でそのまま大学病院へ。今日は6月下旬に行った鼠径部ヘルニアの手術予後の最終確認。行く前から「まあたぶん問題ないだろう」と思っていましたが、主治医は患部を見てちょっと触診。

 強く押されると痛い部分もありますが、日常生活には全く支障がなくなりました。土曜日の午前中には近所のシニアの皆さんと一緒に公園を除草するボランティア活動を2時間ほど行っていました。

 除草は市民農園で慣れていますから、別段辛い作業だと思いませんが、2時間はさすがに長い。鎌で除草をするので、立ったりしゃがんだりという動作が繰り返されるわけで、腰痛持ちの人には辛いというコメントがありました。

 実際2時間やると、腕も腰も結構疲れて、「これで無償かあ」とちょっと愚痴の一つも言いたくなりました。まあそれでも近所の人たちとコミュニケーションをとる機会でもあるので、用事がない限り参加しようと思っています。

 ただ第1回目は15名ぐらい集まっていたと思いますが、今回は7名ぐらい。なかなかボランティアとして継続するのは難しいような印象です。

 大学病院から戻ったのが10時半ごろ。すぐに旅行ブログの更新作業。合間に株価を見たら、順調に上がっていたウェルシアが今日は大幅下落。ちょっと急激に上がり過ぎたのかなという印象です。

 昼食は、茹でそば。賞味期限を見たらとっくに過ぎていました。ただ消費期限ではないので問題なかろうと判断。食後は恒例の昼寝。30分ほど寝て、雨が止んでいたので、先ずは市民農園へ。

 トマトとピーマンを収穫。次にガソリンスタンドで給油。1L131円でした。さらにスーパーへ。リンゴや買い置きできるレトルト食品、もう少しでなくなりそうなゴマ油、朝食用のパン、トウモロコシなんかを買っていたら2000円オーバー。買いすぎです。

 帰宅したら3時半を過ぎていて、このブログの更新作業です。

 
関連記事


 
2019/07/22 16:38 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2757-95464fe6
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。