FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 朝6時半に起きてカーテンを開けたら曇り空。やっぱり梅雨明けはまだまだ先だなと思いつつ軽くストレッチ。リビングに降りて朝食はご飯。おかずは昨晩作った手作りシューマイと厚揚げ、人参の煮物。

 味噌汁は昨晩飲みつくしてしまったので今日は無し。食後にバナナを1本。息子の出勤を見送って、洗濯機を稼働。洗濯しながら旅行ブログの更新と旅行関連ホームページの修正作業。

 11時ごろ一段落したのでちょっと読書。今読んでいるのは夢枕獏さんが書いた「餓狼伝」という、新書版なのに1巻が6cmぐらいの厚さがある書籍の第1巻。

 先日はこの方が書いた「キマイラ」の1~14巻を読破。まだ続くようですが、続編は現在執筆中のようです。餓狼伝の方もやはり10巻ぐらいあるようですが、読み始めると面白くてやめられません。

 内容は格闘家の喧嘩みたいなものですが、「強さとは何か?」ということを考えるきっかけにもなりそう。ただそんなことより文章で表現される闘いの表現力がすごい。

 肉と肉がぶつかり合う音が行間から聞こえてきそうです。私自身は体力もまったくなく、格闘技にはほとんど興味がないので、プロレス、ボクシング、柔道等のテレビ報道も全く見ないのですが、小説となると想像力が働くのか面白いと感じます。



 本を読んでいたら12時になったので昼食。余りご飯を温めて、マグロと新玉ねぎの和え物と厚揚げ、人参の煮物がおかず。早期退職直後はパートで仕事をしていたので、ついでに外食ということが多かったのですが、完全に年金暮らしになってからは滅多に外食はしなくなりました。

 夕食を準備するときも、翌日の朝や昼食の分までおかずを作っておいて食べるということが習慣になってしまいました。

 食後は昼寝を30分。起きて市民農園へ。ほぼ毎日のように通っています。トマト、ナス、大根葉、インゲン等を収穫し、今日も除草。

 しかし今年は日照時間が少ないせいか、出来が悪い。キューリやナスは、そもそも花が咲かない。ようやく実ができても、形の悪いものが多いです。

 やはり技術不足かなと思って周辺の畑を少し見て回りましたが、やはりどの畑でも出来は悪い感じ。作業そのものを諦めて、草だらけになっているところも多いです。

 というわけで、今後ますます野菜の値段が上昇しそう。だとするともっともっと節約しないといけない。しかし節約ばっかり意識していると、気持ちが萎縮して、老後の人生がつまらないものになりそう。

 按配が難しいなと思いながら帰宅して、ちょっと散歩に行くかと思って玄関を出たら雨。しょうがないのでネットに接続して今日の株価を見たら大幅下落。

 幸いに私が所持している銘柄のウェルシアとミネベアは大きな下落はしていませんでしたが、積み立て投信の方は大きく下落しただろうなとかなりがっくり。

 しかしまあ積み立ての場合は、下落時がないと儲からないことも分かっているので、ここは忍耐。とはいうものの日韓問題の影響も気になります。

関連記事


 
2019/07/18 16:47 節約 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2755-63b3f824
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。