FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 いつも通り6時半に目が覚めて、軽くストレッチをして朝食。ごはんを温めて、おかずは鮭。これだけでは足りないなと思ったので、久しぶりに卵かけご飯。

 豆腐の味噌汁を飲んで食後にバナナを1本。息子の出勤を見送って旅行ブログの更新作業。ついでに旅行関連ホームページの修正をしていたら10時半。

 株価を見たら今日は下落。「まあいいや」と思って、実家へ。母親は仲の良い親戚のおばさんと電話中で、息子が京都に行って買ってきたお土産を渡して、そのまま市民農園へ。

 到着して車を降りると本当に久しぶりに青空が見えました。「こりゃ暑くなるかも」と思いつつ、除草用の鎌を持って除草。ミニトマトとキューリを収穫し、ジャガイモを掘った後の土を少し整地。 

 そこに、そろそろかなと思ったので、春先のネギ坊主から採取した長ネギの種をパラパラと撒いて作業を終了。帰宅して昼食。途中で手作りパンを買おうかなと悩んだのですが、「いや、節約しないといけないし余りご飯もあるし」と思って購入は断念。

 というわけで、余りご飯をレンジで温めて、冷蔵庫にあったカマスを焼き、さらに豆腐があったので冷ややっこ。味噌汁も豆腐だったので、豆腐ばっかりだなと思いましたが、こればっかりはしょうがない。
 
 食べ終わって30分ほど昼寝。その後、「そろそろ多少歩いても問題ないだろう」と判断して、鼠径部ヘルニアの手術後、久しぶりに車に乗って「モラージュ菖蒲」というショッピングモールへ。
 
 別段買いたいものがあったわけではなく、モール内を散策しようと思って行っただけです。楽器屋さん、映画館、洋服屋さん、靴屋さん、かばん屋さん、本屋さんとあちこち見て回りました。
 
 しかし久しぶりにちょっと長い距離を歩いたせいか想像以上に疲れることが判明。手術前からウォーキング等を控えていましたから、既に二か月ぐらい、長い距離(と言っても数kmですが)歩いていません。

 やっぱり、「使わない機能はどんどん劣化するんだな」と改めて思いましたので、明日からまた少しウォーキングを再開し、徐々に距離を伸ばそうかと思っています。

 ちなみに8月末には、バンコク・チェンマイ旅行を決断して、先日チケットも確保しましたので、楽しい旅行をするためには歩く訓練が必要です。

 なおバンコク・チェンマイ旅行のチケットは当初ビジネスクラスがいいなと思っていたのですが、その後JALのエコノミーにしよと妥協。

 しかし老後2000万円問題や、年金減額問題、さらには車検費用や自分自身の手術費用、最近生じたガスコンロの交換費用なんかが頭をかすめ、もっと節約しないと思い、JALのエコノミーも諦めてチャイナエアラインのエコノミーに決定しました。

 場合によっては「行かない」という選択肢もありそうですが、そうなると日々何を目標にして生活するのかという生きがいを失ってしまうので、今のところその選択肢は無しです。

 というわけで、モール内をウロウロ歩いて、1階のスーパーで今日のおかずになりそうなものを購入。今日はメインのおかずは手作り肉シューマイに挑戦。サブのおかずは厚揚げと人参の煮物にしようかなと思っています。
 
関連記事


 
2019/07/17 17:08 節約 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2754-b91221a1
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。