FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 朝6時半に目が覚めて軽くストレッチ。朝食はご飯。おかずは昨晩作った牛肉と新玉ねぎの炒め物。さらにタコの和え物にナメコの味噌汁。食後にバナナを1本。

 息子の出勤を見送っていつものように旅行ブログの更新。さらにホームページの修正作業をしていたら11時。お昼まではちょっと時間があるなと思いましたが、キリがいいのでネットを切って読書。

 先日図書館から借りてきた川瀬七緒さんの著作「紅のアンデッド」が佳境に入り、夢中になって読んでいます。先日紹介した通り、昆虫学の学者さんが、虫の動向から難事件を解決するという設定ですが、虫好きには実に面白い。



 半面、虫嫌いの人は読めば読むほどおぞましいという感想を持つかもしれません。というわけで、お昼一寸前に読み終わり、「なるほどそういう設定だったか」と納得。
 
 ちなみに出版されたのは去年の4月ですから、本そのものもまだ真新しく、図書館の本ですがほぼ新品同様。ページをめくった折り目もついていません。次回作はいつ出るのかなと期待しています。

 昼食はタコの和え物を食べつくし、鮭を焼いてナメコの味噌汁。食べ終わったら眠気を感じたので素直に昼寝。起きたら2時ちょっと前でショッピングバッグを持って近所のショッピングモールへ。

 途中の車中で、今日のおかずはどうしようと思いながら運転。モール内を歩き回りちょっと衣料品を物色しましたが、別段今すぐ必要なものはないので、結局何も買わず併設されたスーパーへ。

 今日は牛肉がまだ少し余っているので、それを活用してすき焼き風肉豆腐と、新じゃがを使ったジャーマンポテト。味噌汁はほうれん草に決定。パンその他の食料品を少し買い足して、総額1500円ぐらい。

 帰宅してネットで株価をチェックすると、金曜日で下がるかなと思っていた割には何とか持ちこたえているようで、安心しました。

 ちなみに先日ヤフーニュースを見ていたら、「リタイヤ後のイベントにかかるお金」という記事を発見。老後2000万円問題がらみだと思われますが、老後にどんな支出があるのかという点で参考になりそう。

 と思って記事を読んだら、以下のような項目が出ていました。

・ 趣味年4回の山登りで1回3万円。つまり年額12万円

・ 海外旅行 2年に1回で50万円。つまり年額25万円

・ リフォーム 500万円 老後30年とすると年額17万ぐらい?

・ 子供への結婚資金等援助 一人当たり100万 老後30年なら年額3万

・ 車の買い替え 5年ごとに1回200万 つまり年額40万

 以上を合計すると、生活資金と税保険料以外に年額97万の資金が必要ということになります。つまり月8万ぐらいの余裕資金が必要ということでしょうか。

 我が家の考えからするとリフォーム代や車の買い替え代が高過ぎる気がしますが、趣味や害旅行の費用は少なすぎるような気もします。

 要するに生活費や税金保険料以外に100万を考えて、それに対して年金やう収入、貯金の取り崩しが見合っているかということですね。
  
関連記事


 
2019/07/12 16:36 将来設計 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2751-18495d16
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。