FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 朝6時30分に目が覚めて軽くストレッチ。着替えを持ってリビングに降りて洗顔。朝食はご飯。おかずは昨晩作ったチキンとナス、インゲンのトマトソース。

 味噌汁がなくなっていたので、今日はちょっと趣向を変えて飲み物はお茶だけ。食後にバナナを1本、いつものように旅行ブログを更新。合間に株価を見たら、今日は底堅い。

 安心して、タイ関連ホームページの修正作業。一段落したら11時だったので市民農園へ。ミニトマトを収穫し、ちょっと除草でもするかと思っていたら雨が降ってきました。

 帰り際実家によって、ミニトマトの一部を渡して帰宅。ちょっと早いなと思いながら昼食準備。朝は面倒になって作らなかったのですが、なめこの味噌汁を作りました。

 おかずは朝と同様ですが、これにメザシを追加。しかし食べてみたら妙にぱさぱさしていてがっくり。もう少し脂がのっておいしいのではと期待していました。

 食後は恒例の昼寝。しかし30分ほどで目が覚めてしまい、ショッピングバッグを持ってスーパーへ。ところが買おうと思っていた牛肉に適当なものがなく、別のスーパーへ移動。

 こちらにはそこそこ安くて良さそうな牛肉があったので購入。他に鮭や納豆、ジャーマンポテト用のベーコン、タコ刺しなんぞを買っていたら、総額が1500円ぐらい。

 4時ごろ帰宅して、今日の日経平均を見たら上昇。手持ちのウェルシアも上昇し、気分は良いです。というわけで、落ち着いた気分でこのブログの更新作業です。

 ちなみに天気が良かったら、オートバックスあたりに行って「ドライブレコーダー」を見てこようかなと思っていました。ここ数か月で立て続けに「危ない!」と思う場面に遭遇しているからです。

 基本的には私は停車中だったり、徐行中だったり、さらに優先道路を普通に走行中だったりするわけで、落ち度はほとんどないと思っていますが、もしかしたら自分が気が付いていない不注意もあるのかなとちょっと心配になってきました。

 折しも、スーパーのついでに立ち寄った本屋さんで週刊誌を立ち読みしたら、高齢者の危険運転の実例が紹介されていました。

 それを読むと、どれもこれも普通ならあり得ない運転だと思われますが、慌ててしまうと手や足が勝手に動いたり、逆に動かなくなってしまうのではないか、という気もします。

 またそういった情報が巷にあふれてきたせいか、逆に通常走行で極端に安全運転を目指していると思われる車も多数見かけます。そういった運転なら事故が起きても軽微だと思われますが、その後ろについてしまうとやはりイライラします。

 てなわけで逆に煽り運転を誘発しているのではという気もします。というわけで、ドライブレコーダーの必要性を感じているわけですが、これまで40年間運転してきて、保険が絡むような事故は3回だけ。

 1回は運転初心者だったころ私が不注意で事故。2回目は交差点で信号待ちをしていたら後ろから追突。そして3回目が先日あった、駐車場でバックしてきた車にぶつけられた事故。

 まあいずれも怪我には至っていません。しかしだとすると10年に1回起きるかどうかの事故のために数万円もするドライブレコーダーは必要か?と考えてしまうと、なんかもったいない気もします。

 とはいえ、ここ半年ぐらいでヒヤッとするような場面に遭遇する機会が増えているなと感じているので、やっぱり必要なのかもと悩んでいます。


関連記事


 
2019/07/11 16:40 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2750-cfba51b7
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。