FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 なんか寝やすい気温だなと思って寝ていたら、起きたのが6時58分。7時に目覚ましをかけているのですが、何とか間に合いました。目覚ましで起こされると、なんとなく無理に起きたという感じが付きまといます。

 軽くストレッチをやって朝食はパン。おかずは昨晩作ったイカの醤油煮や野菜のてんぷらの余り。パンには合わないおかずですがしょうがない。

 コーヒーを飲んで、バナナを1本食べて、今日はビニールゴミの日。とにかく食べ物に関するビニールゴミが多いですね。巷ではスーパーのショッピングバッグの有料化が叫ばれていますが、なかなか浸透しない様子。

 息子の出勤を見送って、バンコク関連ブログとハワイ関連ブログの更新。合間に日経平均を見たら今日は下落。「こりゃ厳しいな」と思いながら持ち株のウェルシアを見たら、金曜日の決算内容が良かったのか、今日は大幅上昇。

 ちょっと気分がいいです。結局この上昇は最後まで続いたようですが、明日はどうなるか?通常は利益確定売りに押される展開になるとは思いますが、まあ楽しみです。

 ブログを更新後、タイ関連のホームページの一部を修正。てなことをやっていたら、アッという間に午前中が終了。昼食はごはん。おかずは朝と似たようなもので、これにシジミの味噌汁。

 食後は恒例になっている昼寝。しかし朝しっかり寝たせいか、30分ほどで目が覚めました。2時ごろ市民農園へ。トマトとインゲンを収穫。

 今日も先日作って割とおいしくできたインゲンの胡麻和えを作る予定。除草をして、その足でスーパーへ。今日は日本ハムの中華名菜シリーズの助けを借りて、メインのおかずとして酢豚を作る予定。

 新玉ねぎが玄関に積みあがっているのでこれの活用です。さらにサバの文化干しやパスタのルーなんぞを買って合計が900円ぐらい。

 「よしよし、今日も目標クリアだ」と思いつつ車に乗って出口に向かって時速10㎞ぐらいでゆっくり走っていたら、左横から高齢者が運転する車が飛び出してきました。

 どうやら右折するためだったようで、一時停止をせずにそのまま左を見て車がいないのを確認して、右を見ずに飛び出してきた感じ。

 急ブレーキをかけてクラクションを鳴らしましたが、ご本人は悪びれた様子もなくそのまま通過。おかげで助手席に置いてあったスーパーで買った商品が、助手席の足元に散乱。

 卵を買っていたら割れていたなと思いましたが、こういう時の補償はどうなるんでしょうかねえ?いくら徐行で走っていても、横から飛び出されたのでは避けきれない場合もありそう。

 先日はこちらが停車しているのに、勝手にバックしてぶつかられたこともあり、「やっぱりドライブレコーダーが必要かも」と感じました。

 というわけで、不愉快に思いながら、「自分も注意しないと」と思いながら帰宅。すぐに今度は家の周りの除草。ゴミ袋をいっぱいにして一段落。

 時刻を見たら4時を過ぎていたのでネットに接続し株価を確認してこのブログを書き始めました。この後はいつも通り夕食の用意。自宅で生活しているときは、ほぼ毎日が同じようなパターンで生活するようになっています。

関連記事


 
2019/07/08 16:34 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2747-6a089234
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。