FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  穏やかな良い天気の1日でした。6時50分に起きて朝食はご飯。おかずは昨晩作ったイカと厚揚げの煮物。そしてタンドリーチキンの残り。

 本当はハワイアン風のモチコチキンにする予定だったのですが、夕食を作り始めて改めて作り方を確認したら、つけ汁に1時間以上浸けてから揚げるということのようで、時間がなくて断念しました。

 代わりに100円ぐらいで売っているタンドリーチキンの粉を使って料理。食べてみると、ハーブの香り?が効いていて、ハワイアンではなくインド風になりました。

 これに、庭先で獲れた山東菜の味噌汁をつけて完食。食後のフルーツは無し。買っておくのを忘れました。息子の出勤を見送って、今日は段ボールゴミの日だったので、かねてから玄関先にまとめてあった段ボールの束を廃棄。

 冬の間は、玄関先に灯油のポリタンクも置いていたので、ともかくせまっ苦しいなと思っていたのですが、灯油も使い切ってポリタンクも物置に入れ、玄関先がかなりすっきりしました。

 続いて、いつものようにバンコクブログとハワイブログの更新。順調に作業が進んで、10時半ころいったん終了。すぐに市民農園へ。

 乾き始めた土を見て水やり。15分ほどで終了。玉ねぎがだいぶ大きくなってきました。今年はおいしい新玉ねぎを食べられそうです。
 
 ついでに片隅でだいぶ大きくなったサニーレタスを一株採り、これを実家へ。母親の体調確認の意味もありますが、暖かくなってきたせいか、以前ほど不調を訴えなくなりました。
 
 さらにスーパーによって、今日のおかずを購入。今日は思い切ってビーフシチューを作る予定で、予算オーバーだたなと思いながら、肉やルー、人参等を購入。

 さらに朝食用のパンとか、リンゴ、なくなりつつあったしょうゆなんかを買っていたら、合計が2000円を越してしまいがっくり。

 先ほど家計簿を整理したのですが、食費が相変わらず大きい。一方今月の外食は今日までゼロ円。衣料費もゼロ円。というわけで、このまま順調にいけば、今月の家計費は10万円前後で落ち着きそう。

 昼食は朝と似たようなものを食べて、食後はウォーキングを兼ねて近所のショッピングモールへ。衣料費がゼロ円だということが分かったので、ハワイ旅行用に新しいズボンでも買うかと思ってユニクロに行ったのですが、妙に高く感じられて断念。

 モール内をぐるぐると歩き回っただけで帰宅。家に付いたら眠気を感じたので、素直に1時間ほど昼寝。起きたら4時で、上に書いたように家計簿を整理。

 ついでに昨日口座を一つ解約したので、毎月把握している預貯金総額を求める表計算シートも更新。ここの所口座を少し整理したので、だいぶ見やすくなりました。

 てなわけで時刻を見たら4時半になっていたので、このブログの更新です。この後は夕食づくり。ビーフシチューの予定なので、少し自時間をかけて煮込んでみようかなと思っています。

関連記事


 
2019/05/16 17:04 貯蓄 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2715-7d97b5fe
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。