FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 今日から久しぶりの出勤という方も多かったと思います。息子もいつもより早めに起きてきました。やはり久しぶりの仕事に対する緊張感というか高揚感が多少あるのだと思います。

 それに比べて年金暮らしの私はいつも通りの朝6時30分に起床。ヘルニアという病気の関係で朝のストレッチはちょっと控えています。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作ったイカのしょうゆ煮と昨晩の余り物のおかず。味噌汁を飲んで、ちょっと大きめのサンフジと言うリンゴを半個。

 息子の出勤を見送って可燃物のゴミ捨て。外に出ると薄曇りで、ちょっと北風が強く、久しぶりに寒さを感じました。結構涼しいなと思いながら、良い機会だと思ってファンヒーターを点火。あと少しで最後に買った灯油が全部なくなります。

 続いてパソコン部屋に陣取ってバンコクブログの更新。このところバンコク旅行の次の滞在先としてチェンマイに注目し、場所やホテル、観光地について調べています。

 その過程で、チェンマイという土地がなぜ発展したのかという疑問を感じるようになり、さらにその先タイという国の成り立ちにも興味を覚え調べ始めています。

 タイよりも日本の歴史だろうという気もするのですが、調べ始めたら興味深いことがいろいろ出てきて、「面白いなあ」と思いながらブログを更新。

 続いて市民農園へ。オクラの苗を植えようかなと思っていたのですが、行ってみたら販売所には多数の行列が出きていてがっくり。多くの人が10~20の様々な苗を買っています。

 そのせいか、冬場は閑散としていた市民農園にもあちこちで人の姿が見られるようになりました。ただ今日はちょっと涼しかったせいか、あまり人はいませんでした。

 しょうがないので併設された農協でサラダの材料を買って帰り、途中で実家の母親の様子を確認。ちょっと寒いせいか血圧が上がったと言っていましたが、まあ多少はしょうがないです。

 帰宅して今度はハワイ関連ブログの更新作業。順調に作業をすすめ、ついでにタイ関連のホームページの修正作業。まあやりだしたらキリがない。限りなく自己満足の世界です。

 一連の作業を終えてちょっとヤフーファイナンスで株価を確認したら、日経225は250円ぐらいの下落。どうやら令和のご祝儀相場は、トランプさんの対中国関税発言で帳消しになってしまった印象です。

 昼もご飯。主たるおかずは昨晩焼いた豚肉のソテーの余り。味噌汁は朝飲みつくしてしまいましたのでお茶で我慢。食後は買い物へ。

 キッチンの棚の中をかき回していたら、いつぞやのバンコク旅行で買った料理補助食品のパッケージが出てきたので、今日はこれと鶏のから揚げを作る予定。

 スーパーに行って、鶏もも肉、エビ、カボチャなんぞを買って、もういいかと思ったら、日ごろ良く買うパスタの青の洞窟シリーズが158円という低価格だったので、カルボナーラとミートソースを購入。

 さらに朝食用のパン、おやつ用のチョコレートなんぞの値段が安かったので追加購入。結局トータル2000円で目標額1500円を越してしまいました。

 あとは帰るだけ。戻ってきたのが3時過ぎですが、今日は涼しいせいか昼寝の必要性をほとんど感じません。というわけで株価をチェックするとさらに下落でがっくり。まあしょうがないですね。
 
関連記事


 
2019/05/07 16:13 資金運用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2708-89a01f00
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。