FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  未曽有の10連休というゴールデンウイークも今日で終了。明日からは久しぶりの仕事という人も多いのだと思います。気になるのは、滅多に休まなかった人たちが10日間休んで、明日からまたすぐにいつも通り仕事ができるのかなという部分。
 
 これは学校に通っている生徒や学生も同様。休み慣れしてしまうと、いわゆる月曜病になる人が増えそうです。

 一方毎日が休みという現状を謳歌している私は、「はあ~ようやく連休が終わるか。これで昼間の買い物の混雑も減るな」とちょっと安心です。この10日間、車を使ってちょっと遠くのショッピングモールに行くことは控えていました。

 というわけで、今日は6時40分起床。朝食はご飯。「そういえば味噌汁を昨晩飲みつくしてしまったんだ」と思いだして、急遽冷蔵庫内の野菜室に放置されていた小松菜を使って味噌汁づくり。

 さらにおかずも昨晩すべて食べつくしたんだということ思いだして、今日の夕食用に保存してあった炭火焼のカツオを取り出してスライス。これと玉ねぎをスライスしたものを混ぜて鰹節やポン酢をかけて食べるのが好きです。食後にリンゴを半分。

 食後はビニールゴミを集積場にもっていき、戻ってきてバンコクブログの更新。このところ次はバンコクではなく、北方のチェンマイに行ってみたいなと思うようになっています。

 チェンマイは日本の京都と同じようにお寺がいっぱいあるみたいで、そのお寺についても調べていたら、今度はタイという国ができた歴史についても気になってきました。

 一つのことに興味を持って調べ始めると、さらにもっといろいろなことが知りたいと広がっていきます。知ってどうなるというものでもないのですが、知識欲とは不思議な欲望だなと思いながら調べていました。

 作業終了後、このところ毎日通っている市民農園へ。さして行う作業はないのですが、すべての苗が順調に生育しているのを見るのは楽しいです。

 そろそろ自家製のサニーレタスが収穫できそうだなと思いながらいったん帰宅。ハワイ関連ブログを更新していたら昼食時間。朝と同じメニューを食べて、ショッピングバッグをもって出発。

 「今日のおかずはどうしよう?」と主夫の悩みを抱えながらスーパー内をウロウロ。カマスの干物が安かったので朝食用に購入。精肉コーナーで3割引きという表示を見つけ、今日のメインのおかずは豚肉の生姜焼きに決定。

 さらにスルメイカが安くなっていたのでこれも購入。イカのしょうゆ煮を作る予定です。他に昨晩作ったジャーマンポテトも余っているので、「まあこんなもんだろう」と判断して買い物終了。

 帰宅して、今度は狭い庭先の整理。一段落後、バンコクやハワイのホームページの修正作業。てなことをやっていたら、すでに時刻は4時。

 「今日ももう終了か」と思いながら庭先の植物に水をあげて、さらにこのブログの更新作業です。さて連休明けの明日はどうなるか?

 特に株式投資の値動きが気になっています。新元号「令和」となって、ご祝儀相場来るのか、それともここのところネットのニュースでも囁かれている、突然の暴落が始まるのか?

 そういった兆候が見えたら、今利益が出ている投資信託はいったん売却すべきか?悩ましいです。

 
関連記事


 
2019/05/06 17:03 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2707-5c3e5eb8
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。