FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時20分に目が覚めました。カーテンの隙間からはオレンジ色の太陽の光が見え、「今日は天気がいいぞ」と思いながら起床。暖房を入れてストレッチを30分。

 リビングに降りて、こちらも暖房を入れ、洗面所で洗顔。朝食はご飯と昨晩作ったニンジンのグラッセ?要するに甘く煮たもの。さらにサバの味噌煮なんぞを食べて、小松菜の味噌汁。

 仕上げに夏みかんを1個。息子の出勤を見送ってまずは洗濯。機械を動かして次にごみ捨て。今日は可燃物の日だったので、玄関先に放置してあった大根や昨年のジャガイモの残りを撤去。一気にすっきりしました。

 続いて旅行ブログや旅行記関連サイトの更新を行い、出来上がった洗濯物を干して、時計を見たら11時半。ちょっと一段落だなと思いながら昼食準備。

 昼もご飯ですが、先日体重を計ったらいつの間にか数kg増加。どうりで血圧も少し上昇気味で、暖かいのになぜ上がるのかなと思っていました。

 また昨晩はやけにトイレに行く回数が多かったなと思い、「何故だろう?」と考えて思いついたのがコーヒー。ここの所こういったブログ等を書きながらコーヒーを飲む機会が増えています。

 その結果カフェイン摂取量が増え、その利尿作用の影響が夜間頻尿の原因になっているのかなと感じています。

 昼食はご飯。おかずはこれまた昨晩作ったガーリックチキンの余りと人参。味噌汁を飲んで、ショッピングバッグを持って買い物へ。

 まずはスーパーに併設されている本屋さんで、旅行関連雑誌、経済雑誌、車関係雑誌を立ち読みして、さらに漫画を少し立ち読み。一冊の漫画雑誌に読みたいなと思える漫画は1本程度しかないので、どうしても買う気にはなれません。(本屋さんに申し訳ないです)

 その後スーパーに行って今日のおかずの購入。店内を歩いていると、今日は私と同年代のおじさんの姿が多数。その内の半数ぐらいの人はスマホを片手に持ち、商品を物色しながら話をしています。

 声がでかいので聞こえてしまうのですが、相手は奥さん?奥さんからの電話越しの指示で食材を買っている様子です。

 その姿を見ながら、まずは精肉コーナーで豚小間肉。続いて鮮魚コーナーに行ったらカマスの干物安かったので朝食用に2匹購入
。今日の夜は先日購入した日本ハムの中華名菜シリーズの酢豚を作ろうと思って、野菜コーナーでピーマンを購入。玉ねぎは冷蔵庫内にあります。

 最後にパン等を売っている場所で、3時のおやつ用にどら焼きを購入。断酒をしてから、こういったスイーツ系を買う機会が増えています。

 というわけで、買い物終了。帰りがけに市民農園に行って、新じゃがの様子を確認。しかし朝の冷え込みがあるためか、ようやく顔を出し始めた新芽がなかなか大きくなりません。

 状況を確認して帰宅。ちょっとウォーキングでもと思ったのですが、冷たい北風を感じてあえなく断念。お茶を入れてどら焼きのおやつを食べて読書。

 その後室内の片づけを行い、一段落したところでこのブログの更新作業。朝起きてから忙しなく動いているうちに、あっという間に4時半といういつもの流れですね。

 こんなことを毎日繰り返しながら年齢を重ねていくのかと、時々哀しくなることもあるのですが、まあしょうがない。今は息子の成長を見守り、たまに海外旅行に行ける幸せを享受しながら、なるべく長く年金をもらい続けるしかないなと思っています。

関連記事


 
2019/04/02 16:43 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2684-572f6151
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。