FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  今日も7時の目覚ましで起床。昨晩ちょっと冷え込んだせいか、トイレに数回行くことがあり、それによってちょっと寝不足になったのかもしれません。

 いつの間にか朝起きると、睡眠時間は?気分は?どこか体調の変化はあるか?等々、自己チェックをする習慣がついてしまいました。

 朝食は久しぶりにパン。おかずは昨晩食べきれなかったスーパーの総菜コーナーで買ったサバの竜田揚げと昨日朝も食べたワカメとイカの和え物。食後に夏みかんを1個。

 息子の出勤を見送りましたが、「今日が年度末で飲み会だ」と言って出ていきました。言われて初めて、「そうかあ、もう仕事を始めて1年たったんだな」と納得。

 幸いにも「忙しい。疲れた」と言うことはあっても、「仕事を辞めようかどうしようか迷っている」という言葉は聞かれないので、親としてはほっとしています。

 来週月曜からは職場に新しいスタッフも配属されるようで、早くも息子は先輩ということになるわけですが、なんだか頼りないなあという気もします。まあどこの職場でも、経験者は不安に思いつつ新人を迎えるというのがこの時期ですね。

 一方昨日私は車でちょっと離れたショッピングモールに行き、モール内ウォーキングを楽しんできましたが、小中学生が多数いて、その時も「そうかあ、世間は春休みなんだ」と認識させられました。

 というわけで、そういった世間の動きとはほとんど関係なく、私は朝の定例の仕事で可燃物のゴミ出し。外に出ると曇っていて、ちょっと風が冷たい。あんまり元気が出ない日だなと思いつつ旅行ブログと先日のバンコク旅行の旅行記の更新。

 昼頃終了して、余ったご飯でチャーハンを作って食べましたが、味付けがへたくそでいまいちの出来。もう少しネット等で作り方を調べてからのほうが良かったなと反省です。

 食後、冷蔵庫の中をチェックして夕食用の食材が必要かどうかを確かめましたが、適当に食べれば新たに購入する必要はなさそうだったので、とりあえず本屋さんへ。

 次回の旅行はハワイに行きたいなと思っているので、ハワイ本をチェック。さらに経済関連の雑誌や漫画本をちょっと立ち読みして終了。

 帰宅して、庭に新たに6本ほど植えたブロッコリーの苗に水をあげて、さらに空いている空間が2m2ぐらいあるので、ここを堀り返し、菜っ葉類の種まきの準備。

 しかし掘れば掘るほど小石の類が出てきていささかうんざりです。まあもともと畑には向かない宅地用の土地だったんだろうと思っています。

 もう少し暖かくなってきたら、小さなコンポストを設置し、たい肥作りに挑戦してみようかなと思っていますが、まあ日々やらなければいけないことを目的化するというのが老後の生活の秘訣かなと感じています。

関連記事


 
2019/03/29 16:41 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2682-632ed751
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。