FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 久しぶりの青空でしたが、何故かよく眠れたようで7時の目覚ましで起床。ストレッチの時間はないなと判断して階下のリビングへ。

 朝食はご飯でおかずは昨晩作った厚揚げと大根の煮物とチキンのトマトソース炒め。煮物はネットのレシピを参考にしましたが、割とおいしくでき満足です。

 味噌汁はほうれん草。食後に夏みかんを1個。息子の出勤を見送って、今日は可燃物のごみの日。通常の紙くずの袋と、剪定した夏みかんの木の枝をまとめた袋が二つ。
 
 これを持って外に出ると、なんだか暖かくなりそうな気配。「よし市民農園で除草だ」と思いましたが、かなり雨が降ったので土は重くなっていそう。

 というわけで市農園は明日以降に作業をすることにして、いつものようにブログの更新作業。合間にメールを確認すると、週末に3月バンコク旅行のホテルの予約を依頼した業者さんからメールが来ていて、一部の予約がめでたく成立。

 ただ残りの数日が、何やら混雑しているようで、意図したホテルが満室とのことで、再度別のホテルを依頼。結果待ちです。

 そうこうしているうちに気温はぐんぐん上昇。「こんな天気だったらドライブを兼ねて海にでも行くか」と思ったのですが、バンコク旅行を前にして高速代が急にもったいなく感じられ断念。

 その代わり高速代を払ったと思って、たまにはおいしい食事をしようと、ネットを検索。旨い刺身が食べたいなと思ったので「刺身定食 埼玉」という検索語句で調査すると、川越の総合卸売市場の中にそれらしいお店を発見。
 
 「よしここだ!」と思って車に乗り込みお店へ。店の前に行くと数人待ちでしたが、10分ほどでどんどん行列も伸びてびっくり。人気のある店のようです。

 店に入って予定通り「刺身定食」1350円を注文。超贅沢な昼食だなと思いましたが、店内は盛況。皆さん2000円前後の定食を食べているようでした。

 しばらく待って店員さんが持ってきた刺身定食を見てびっくり。刺身はブリ、アジ、マグロ、サーモン、エビの5種類ですが、それぞれの切り身がでかい。

 食べてみると、埼玉とは思えないほどの新鮮さと味で二度びっくり。私は伊豆や茨城でもうこういった刺身定食を食べることが多いのですが、観光地で食べる刺身定食よりも明らかにグレードが上。

 「こりゃ良い店を発見した」と満足。刺身が食べたくなったらまた行くと思います。帰りがけに川越によって、市内の大型本屋さんでスマートホンの解説本を物色。

 使えそうだなと思ったものが数冊あったので、書名を頭の中に叩き込み、帰宅してから楽天ブックスで注文。「androidスマートフォン完全マニュアル2019年版」というものですが、到着が楽しみ。

 ちなみに楽天市場で買う理由はポイントが多くつくこと。現在私はポイント6倍ということのようで、まあ必要なものが楽天市場にあれば、活用しないと損だなと思っています。

 ちなみにたかが数ポイントの違いなんだから気にする必要はないという考え方もあると思いますが、年間仮に50万円を楽天市場で消費すれば、通常5000ポイントが30000ポイントになるわけで、シニアの生活にはこういった効率の考え方が不可欠だなと感じています。

関連記事


 
2019/03/05 16:55 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2667-0879bd1c
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。