FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  ちょっと冬に逆戻りした感じのうすら寒さです。雨が降っているせいかなという気もします。おかげで花粉の影響は少し薄れた感じ。

 6時半に起きてストレッチ。いつも通りの朝です。朝食はご飯。おかずはひき肉とジャガイモの炒め物。味噌汁は相変わらず豚汁。食後に自家製夏みかんを1個。

 ちなみに今年は実が60個以上収穫できたのですが、当然道を散歩している人も黄色く実ったミカンを見上げる人多数。私が庭先にいると、ほとんどの人が目が合うと「甘いですか?」と聞いてきます。

 実際には、最近の果物のほとんどが甘くなっているように思いますが、それと対照的に「素朴な昔懐かしい甘さです」と答えると皆さん納得するみたいです。

 ただ近所で同じようなみかんを作っている人もいるのですが、「酸っぱいだけで食べられない」と言っていましたので、「我が家の夏みかんは優秀だぞ」と木に語り掛けています。

 さて朝食後、朝から雨が降っているので、息子を職場まで送迎して帰宅。寒いなあと思いながらいつものようにブログの更新作業。11時半頃一段落したので、昼食の用意。

 朝と似たようなものを食べて、食後は昨晩印刷した確定申告の書類を提出しに郵便局へ。普通郵便で140円でした。その足で今度は小さなショッピングモールの本屋さんへ。

 適当に雑誌を立ち読みし、スマホ関連の雑誌がないかなと探したのですが、アンドロイドの設定について説明した雑誌が多く、スマホの機種選定の参考になるような雑誌は無し。

 というわけでそのままモール内にあるスーパーに直行。今日は寒いなと思ったので、昨晩のおかずの余り以外に「おでん」を追加することにして材料購入。

 帰りがけに楽天モバイルに寄ろうかなと思ったのですが、雨天なのでいまいち意欲が湧かず、どうせなら明日3月1日に決定してもいいのではと思いつつ帰宅。機種については、まあその場で決定かなと思っています。

 ちなみに今の時期は、4月から新生活が始まる人が多いため、販売店側も新たな顧客獲得に力を入れているためキャンペーンも多いみたいですね。

 4月を過ぎると、今のようなキャンペーン価格は少なくなると係の人が話してくれました。まあどこまで本当か実情は不明ですが、納得できる理由だなと思っています。

 というわけで今日は早めの3時頃帰宅。すぐにお茶をいれてパソコン前に座り込んで、様々な情報を検索したり、ブログを更新したりという作業をしていますので、体には良くないですね。

 ただ5時を過ぎたら夕食準備が始まりますので、立ち仕事となります。ちなみに現役時代は1日平均50分×3.5コマ分ぐらいの授業をしていましたから、大声を出して3時間ぐらい教壇の上を右往左往していた感じです。

 もちろんそれ以外にも会議があったり、行事があったりしますから、要するに立って動き回っている時間は1日最低5時間ぐらい?

 それに比べて、今は食事の準備やウォーキング、市民農園、買物と行った内容で立ち続けていますが、明らかに現役時代より立って居る時間が減っていますので、これが徐々に蓄積して運動不足になるんだなということが分かってきました。
 
関連記事


 
2019/02/28 16:33 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2664-d2f49895
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。