FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  ここ数日暖かい日が続いていましたが、今日の朝は平年並みに戻ったようで、朝方ちょっと寒さを感じました。6時半に起きて暖房を入れてストレッチ。

 階下に降りて、朝食はご飯。おかずは昨晩作った豚汁。冷蔵庫に野菜がいろいろ残っていたので、これの一掃を目指して作りました。

 息子の出勤を見送って、早速ブログの更新作業。いろいろやっていたらちょっと時間がかかって11時半頃終了。昼食は、余りご飯がなくなっていたので、急遽パスタに変更。

 レトルトのミートソースをかけて完食。ついでにコーヒーを淹れてパスタセット風。食後はショッピングバッグを持って、近所にあった楽天モバイルのお店へ。

 ここのところガラケーから格安スマホに変更しようと思い、最初は家電量販店で話を聞いていましたが、量販店だと楽天以外の会社もいろいろあって、なんか話が散漫になるなと感じていました。

 YモバイルやUQと言った格安スマホの話を聞けたことは良かったと思っていますが、結局値段が同程度なら、私にとって利便性が高いように思える(楽天市場や楽天銀行、楽天証券を利用中です)楽天モバイルがいいのかなという判断です。

 お店に行って、店頭のスマホの値段を確認していたら、お店の中からお姉さんが表れて、「何をお探しですか?」と丁寧に聞いてきました。

 ちょっと発音が変だなと思ったのですが、いろいろ話をしているうちに「たぶん外国人だろう」と言うことが分かってきました。ただ対応は非常に丁寧で親切でした。
 
 というわけで、その場でわかる範囲でいろいろ話を聞いてきましたが、まあ聞けば聞くほど知識量は増えますね。ただその分迷いも増えるような気がします。
 
 とはいうものの実際の利用を考えると、私の場合は通話もメールも限られたもので、ネットからの情報はほとんどコンピューターで済ませてしまうので、あまり細かいことまで悩む必要はなさそうだなと言うことは分かってきました。

 最後に「また分からないことがあったらいつでもどうぞ」という、まあある意味当たり前の返事を聞いて帰ってきましたが、その言い方も、ビジネスライクではないものを感じました。

 そんなわけで、途中でスーパーに寄って夕飯の食材を購入し3時半ごろ帰宅。すぐに説明されたスマホの評判をkakaku.comあたりで少し調べて、徐々に機種選定のとっかかりも分かってきたように思いますので、明日もう一度お店に行って、「決定しようかな」と今は思っています。

 さて今日はこの後確定申告の書類を整理しようと思っています。先日の仮集計では、なんと税金を納めないといけない結果になってしまいがっくり。

 しかし気を取り直して、再度手持ちの源泉徴収票や領収証を1枚1枚見直して行ったら、一部のデータが間違っていることを発見。どうやら前年のデータの引継ぎがうまくいっていなかったようです。

 というわけで改めて一つ一つ確認しながら入力し直したところ、還付金が少しだけ発生。まあそんなもんだろうと思ったので、データを保存して書類を印刷。

 これからその書類をまとめて袋に入れて明日郵便局に持っていこうかと思っています。

関連記事


 
2019/02/27 16:23 税金 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2663-4e443be4
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。