FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  昨日は夕方から雨が降り出し、寝るころまで降っていたように思いますが、今日6時50分に起きたらすでに止んでいて青空が見えていました。

 妙に暖かい夜で、べッドの上掛けを1枚外して寝ていましたが、それでも全く問題なく、むしろ冬用の厚手のパジャマが暑苦しく感じられる夜でした。

 起きて朝食はご飯。おかずは昨晩作った野菜鍋。市販のつゆを使いましたが、まあそこそこおいしい。しかしこのつゆの味なら、だしと醤油で自分でも似たような味に出来るかもと感じました。

 新聞を読みながら息子の出勤を見送って、いつものように旅行ブログの更新。11時頃終了したので実家へ。母親は今日は調子が良さそうでした。

 その母親から、「旨い牛肉が食べたい」というリクエストがあったので、そこから埼玉では有名なサイボクハムへ。ここは本当はおいしい豚肉のお店ですが、かつてはここで飛び切り美味しい牛肉をよく買っていました。

 最近は100g1000円というような値段に恐れをなして牛肉は滅多に買わず、代わりにおいしい豚肉を購入することが多くなりました。

 というわけで、今日は母親からのリクエストがあり、さらに現金も渡されたので、思い切ってちょっと高い牛肉を購入。さらに自宅用に豚肉とかしら肉(東松山方面ではこの肉を使った焼き鳥ならぬ焼き豚が有名です)を購入。

 ついでに併設されている生鮮野菜売り場でジャガイモ、ニンジン、タマネギを購入。今日は肉じゃがの予定。さらにちょっと店内を見ていたら「大根葉」があったので、味噌汁用にこれも購入。
 
 一旦帰宅して、肉を冷蔵庫に放り込み、向かったのがケーズデンキ。目的は格安スマホ。今私が使っているのは昔懐かしいガラケーと呼ばれる携帯。今調べたら10年前の機種でした。

 最近はこういった携帯が見直されて、スマホからガラケーに戻す人もいるようです。ただテレビのニュースやコマーシャルを見ていると、スマホを使った決済がどんどん増えていることが分かり、また様々なアプリを駆使すると海外旅行でも地図情報等便利に使えると言うことも分かり、旅行好きとしては必要なのかもと思うようになりました。

 というわけで近付いてきた係の人に格安スマホについて聞いてみると、場合によっては乗り換えても良いかもと思っていたラクテンのスマホ担当者がいると言うことで、説明を聞いてきました。

 感じの良いお姉さんが表れて、いろいろと教えてくれましたが、ラクテンの場合、スマホ本体と回線使用量は別建ての料金になっているようで、複雑怪奇な料金体系が割と理解しやすいものでした。

 大手のスマホ代はこの料金がごっちゃになっているので、いつも分かりにくいなと感じていました。というわけで、実際の使用はほとんどパソコンで済ましているので、一番安い月2GBの料金を教えてもらうと1980円とのことでした。

 さらに楽天の会員になっていればそこから500円引きになるそうで、実際には1480円ぐらいになりそう。もしそうなれば今使っているAUのガラケーの使用料とほとんど同じです。

 また利用できる機種は1万円弱のものから数万円ものまであるようですが、利用料が少なければ安いもので十分とのことで、シャープの機種が9000円ぐらい。

 「即決しちゃおうか」とも思いましたが、とりあえず家に帰って気持ちを整理してよく考えてみようと思って帰ってきましたが、気持ちの上では「これで決まりかな」と思うようになっています。

関連記事


 
2019/02/21 15:50 老後 TB(0) CM(8)
コメント
2年ぐらい前まではSoftbankのiPhone を使っていて、毎月1万円程度のランニングコストでした。ただし、新機種への乗り換えはコストがかかりませんでしたが、いわゆる2年縛りがありました。
2年ほど前に格安SIM(MVNO)に乗り換えるかどうか悩んだところ、これから2年縛りで新しいiPhone7にすると2年で23万円、他方でMVNOに乗り換えるけどiPhone7を現金購入すると2年間で14万円。キャリアのメールアドレスは使えなくなりますが、もともとGメールだったので支障も無く、年間5万円の節約になりました。
2019/02/22 10:37 AE86 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 丁寧な説明ありがとうございます。と言いたいところですが、内容はほとんど理解できません。情けないです。ただ毎月1万円程度のコストが必要と言うことは分かっているつもりです。

 息子もスマホを使っていますが、だいたい毎月8000円ぐらい払っているようで、まあ本体価格が使用料に組み込まれているので高くなっているのかなと思っています。

 年間5万円の節約は大きいです。退職すると資産の計算は年単位で考えた方が都合が良いことが分かってきました。さらに1万円という額が日常生活の中でいかに大きな値なのかも理解しました。

 世知辛いと言ってしまえばそれまでですが、お金は効率よくつかわないといけないと思っています。

2019/02/22 16:40 hoku URL [ 編集 ]
2年前に私が計算したのが以下の通りです。
【Softbankで2年継続した場合】
iPhone7本体価格;88080
月々割;△67560
通信料等;206400
合計コスト:226,920円

【IIJに乗り換えた2年分のコスト】
iPhone7本体;88080
月々割:0
通信料等:44880
MNP手数料;3000
合計コスト;135,960円

削減額(2年間):90,960円

結構大金です(^^)
2019/02/24 12:09 AE86 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 スマホは息子曰く「小さなコンピューターみたいなもんだから高い」とのことですが、確かに
そうなんだろうなと思います。今日も家電量販店に行っていろいろなスマホを見てきましたが、
本体価格は、係の人の説明によれば0円~10万円ぐらいのものもあるようで、そうなると
いったい何を目安にして選べばいいのかさらに悩みます。

 とはいうものの安いものはやはり性能が劣っているか、型落ち物が多いんでしょうね。
しかし使用時間や容量は最低のもので十分と考えると、あえて高いものを買う必要性は
ないんだろうなという気もします。

 係の親切そうなお姉さんは、それほど使うことがないならどの機種でも大差ないので、安い方が良いのでは
と言っていました。

 AE86さんの月々の利用料は私にはとんでもなく高く見えてしまいます。しかしほとんどの人が
こういったプランを利用しているんでしょうね。だからこそ通信費が高すぎるという苦情も
増えるのだと思います。

 さてどうするか?まあ迷っている間が楽しいのかなと思っているので、シニアの会話不足を
補うためにも、あちこちでいろいろな話を聞いてこようと思っています。
2019/02/25 16:53 hoku URL [ 編集 ]
格安SIMはオススメできます!
上の試算の結果、迷うこと無くIIJに切り替えました。
丁度、Softbank契約2年の更新月だったので違約金も発生しませんでした。
現在のランニングコストは、1800円/月といったところです。
節約大成功(笑)
2019/02/26 19:29 AE86 URL [ 編集 ]
Re: 格安SIMはオススメできます!
 こういった計算式できちんと計算できると言うことは羨ましい限りです。今日も実は
楽天モバイルの店舗で話を聞いてきましたが、楽天でいいかなとは思っているものの
いざ機種選定になるとどれがいいやらさっぱり不明。

 要するに何を基準にして選べばいいのか全く分かっていないのが原因ですね。
通話はほとんどなし。たま~に息子と夕食を食べるかどうかの連絡をメールでする程度。

 普段はほとんどコンピューターを使っていますので、あえて言えば海外に行ったとき、
現地の地図情報が手に入れば動きやすいかなという希望がある程度。

 であるなら、ともかく安いプランと安い機種を2年ぐらい使って、習うより慣れろかなと
思うようになってきました。

 ちなみに今日行った楽天モバイルで対応してくれたお姉さんは、日本人ではなかったような。
それでも日本語はほぼ完ぺき。すごいなあと余計なところで感心して帰ってきました。
2019/02/27 15:59 hoku URL [ 編集 ]
タブレット+ガラケーでしたが
こんにちは
いちいち首肯けるご記述ですので、コメントします。

この数年、格安SIMのタブレット端末(iPad)と、キャリア会社のガラケーの組み合わせでやり繰りしてきました。スマホでは、画面が狭く、正直にいって、観るのが大変だと思いましたので。

ガラケーの2年ごとの転換無料期間に入り(十数年目?)、こちらをスマホに乗り換えました。イオンモバイルですが、端末料金が一万二千円程度でした。アンドロイド端末で、不慣れですが、たいがいのことはタブレットでして、ほんとうに音声通話が必要なときだけスマートフォンを使うと割り切れば習熟も要りません。
もちろん、スマホにも慣れるべきですが、それで なんとかなると、そこであえて覚えようという気持ちが薄れます。
2019/03/01 22:22 ぐうたらシニア URL [ 編集 ]
Re: タブレット+ガラケーでしたが
 これからブログにも書こうと思っていますが、楽天モバイルで無事契約。シャープの機種で
キャンペーン中のため総額が16200円ぐらいでした。

 他にもいろいろな機種をカタログの数値で見比べていたのですが、安いものはwifiの規格やOS
そのもののバージョンがちょっと前のものだったり、どれも帯に短したすきに長しです。

 結局使用頻度は大きくないので日本製の安くて比較的新しそうなもので良かろうと判断しました。

 利用料金は数年間は楽天会員のため1480円になると言うことで、これなら今のガラケーより
利用料が安くなります。

 帰宅して早速起動して、最初に行ったのが自宅のWifi設定ですが、早くもパスワードの入力で
困惑。なかなか楽しいともいえるし、面倒にも感じられます。

 まあおいおい分かるようになるだろうと思っています。
2019/03/04 14:37 hoku URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2659-4d73f3e3
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。