FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時半に起きてストレッチを行い、階下のリビングに降りて朝食。今日はご飯を食べて、おかずは昨晩食べきれなかったイカ刺しとチキン胸肉のソティ。

 小松菜とアブラゲの味噌汁を飲んで食後に自家製夏みかんを1個。息子の出勤を見送って洗濯機を稼働。動いている間に、不燃物ごみを集積場へ。

 一段落後ネットに接続しバンコクブログを更新。ニュースにもなっていますが、バンコクでは総選挙が告示され、一時は王室関係者が立候補というニュースもありましたが、王室は政治に関わってはいけないと言うことで却下。ちょっともめています。

 一方バンコク市街はこのところ大気汚染が激しくなっていて、3月に旅行を予定している私は、その汚染を避けるためにいろいろと行く場所の変更を検討しています。
 
 その後ブログを途中まで書いて、今日は母親とともにいつもの診療所へ。母親は大腿部骨折で約三か月半入院していましたが、先日無事退院。しかし退院後若干体調不良を感じるとのことで診察してもらうことにしました。

 同時に私も先日のMRI検査で頸動脈の一部に狭窄があるので、コレステロールを減らす薬を飲んだ方が良いと、検査時に言われたため、診療所の医師に相談。

 当初は漢方薬でいいのがあればと伝えたのですが、医師は「漢方薬はほとんど意味がありません。薬の方が良いです」と断言。というわけで、現在服用している降圧剤、血流改善剤とともにコレステロール改善剤を服用することになりました。
 
 医師の話によれば、この薬は「狭窄がこれ以上ひどくならないようにする」という効果だけでなく、「狭窄そのものがなくなる可能性もある」と言うことなので、服用もやむを得ないなと判断しました。

 ちなみに母親の方は特に問題なしとのことで、安心して帰ってきました。母親を実家に送り届けて、そのままスーパーへ。相変わらず手首にギブスが入っているので、調理が非常に不便です。

 しょうがないので出来合いの総菜系の比率が高くなっていますが、コレステロール値を考えると揚げ物は避けた方が無難だなと思え、おかずの選択に迷います。

 適当に見繕っていったん帰宅。お昼はレトルトカレーを食べましたが、パッケージをよく見たら、塩分量以外に脂質の量も書かれていて、今後はこの数値も参考にしないといけないなと感じました。

 今調べたら成人男性の1日の許容脂質量は50g程度だそうで、今日私が食べたレトルトカレーの脂質は16gと書かれていましたので、まあ許容範囲です。

 しかし心の片隅で、あれは食べたらよくない、これを食べた方が良い、これなら1日何gまで、もしくは何g以上という、いわゆる健康情報が巷やネットに溢れていて、情報過多になっているなと感じます。

 しかも賃金のデータ改ざん疑いではありませんが、こういった健康情報の数値がどの程度正しいのかということは、どうも良く分かりません。

 ネットや雑誌に書いてあるから信じるしかないというような気もしますが、元になったデータの信憑性や、そのデータの数、データの処理方法によっても数字は変化するだろうなと思うと、何だかすべてが怪しい。

 その意味では、老後に必要な資産は〇千万という記述も実に怪しい。結局最後は自分のデータを使って、自分で計算してみるしかないような気もします。
 
関連記事


 
2019/02/13 17:16 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2654-4f066479
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。