FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 朝方はそれ程冷え込みは感じませんでしたが、午後になって雲も増え、段々と寒さをかんじるようになってきました。今日は息子が上司から有休を消化するよう指示されたとかで休み。

 だとすると私もゆっくり寝ていられるなと思って寝ていたら、起きたのは7時半。時間的に余裕があるなと思ったので、しっかりとストレッチを行いリビングへ。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った鶏胸肉のガーリックソティの余り。これに白菜とアブラゲの味噌汁。食後に、このところ毎朝1個食べるようになった、庭先の夏みかん。

庭先に出来た夏みかん

 昨晩少しまじめにネットで種類を調べてみたのですが、どうやら夏みかん若しくは甘夏みかんと呼ばれている品種のようで、甘みが少なくジャム等で使うことが多いようです。

 確かに食べてみると甘みは少ないのですが、酸っぱいこともなく、爽やかで素朴な味わいを感じます。そのまま食べても全く問題なし。

 さらにネットで効能を調べてみると抗酸化作用があるなんてことも書かれていて、これがそれこそ無料で手に入るわけですから、食べないわけにはいきません。

 というわけで朝食終了。続いていつものように旅行ブログの更新。11時頃一段落したので、先ずは先日無事退院した母親の様子を確認しに実家へ。

 するとリビングで衣料品の整理をしている様子。まあ問題なさそうだなと思ったのですが、退院前より続いている微熱が相変わらず継続中だと心配そうに言います。

 この微熱は夏のCOPDによる入院時も続いていました。しかし様々な検査をしても原因が不明。高齢者特有の不明熱ではないかと私は思っているのですが、そう言いながら衣料品の整理を普通に行っている姿を見ていると、微熱があると言うのが信じられません。

 必要があれば医者に行くよ、と言い置き、スーパーへ。今日の夕食メニューを考えながらスーパー内をウロウロ。結局今日はハンバーグとサバの味噌煮を作ることにして買い物終了。

 帰宅して適当なおかずで昼食。昼食後はまた出かけようかなと思っていたのですが、乗り慣れていないレンタカー(カローラアクシオという車種です)なので、「まあ無理に運転することもないだろう」と思って自宅でブログ等の作業を継続。

 作業中になんだかどんどん気温が下がってきたことを感じました。「こりゃ今日の夜は天気予報通り冷え込みそうだな」と今は思っています。

 合間にネットのニュースを見ると、児童虐待関連のニュースが多数。またクラ寿司でアルバイト店員の愚行もあったようで、共通しているのは大人になり切れていない幼稚さかなという感想を持ちました。

 煽り運転なんてのも同様。さらにいじめのニュースもあって、原因の一つに教師によるいじりも指摘されていて、思わず過去の我が身の言動を振り返りました。

 私の感覚では「いじり」というのは、限りなく「からかい」に近いのではと思っているのですが、最初は軽い気持ちでやっていても、いつの間にかそれが快感となってしまうのではと思います。

 ちなみに原因の一つに、テレビで常時行われている他人をからかって笑いをとる低俗な番組の横行もあるような気がします。

関連記事


 
2019/02/08 16:31 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2651-4cc55d6c
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。