FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 今日は6時50分に起床。ギブスをしてから右手の重みを常に感じていて、ストレッチをやろうという意欲が薄れたような気がします。単なるサボり癖だろうという気もしますが、これが外れるまで、あと10日ぐらいかかると言われています。

 というわけで、起床後はすぐに着替えを持ってリビングへ。ちょっと寒いなと思いながらエアコンとファンヒーターのスイッチをオン。部屋が温まるまでの時間を利用して洗顔。

 しかし顔を両手で洗うことが出来ず、左手でピシャピシャ濡らす程度の洗顔となり、なんか洗った気がしません。再びリビングに戻り、温まった部屋で着替え。

 玄関先から新聞を持ってきて、朝食用意。今日はご飯。おかずは昨晩作った酢豚の残り。これに味噌汁をつけて、食後に庭先に出来た夏みかんもどきを1個。

 息子の出勤を見送って、今日は段ボールごみの日だったので、玄関脇に置いてある段ボールの束を持ってごみ置き場へ。最近通販をよく利用するようになって、段ボールのごみが増えています。

 戻ってすぐに昨日淹れたハワイアンコーヒーをマグカップに注ぎ、電子レンジで加熱。続いてコンピューターを立ち上げ、いつものように旅行ブログを更新。

 10時半頃ちょっと一段落したので、庭先に出て夏ミカンを15個ほど収穫。あとまだ30個以上出来ていて、ひと月ぐらいは楽しめそう。ただそう思って昨年は3月ぐらいまで収穫しなかったら、中の実がスカスカになってしまい反省。

 今年は収穫時期としてはちょうど良かったようで、スーパーで販売されているグレープフルーツのような実入りになっています。

 ミカンを取り終わって「一段落だあ」と思ったら、良いタイミングで車の整備工場から連絡。ぶつけられた車の修理をお願いしているのですが、車がつかえなくなるので、その分相手方の保険屋さんからレンタカーが出ると言うことで、それとの交換です。

 早速行ってみると、私の車はカローラルミオンの1800ccで、同等クラスという話でしたからカローラだろうと思っていましたが、予想通りカローラアクシオという車でした。

 久しぶりにセダンタイプの車を運転しましたが、やはり天井が低く感じられます。エンジンは聞いた感じ1500ccなのかなという気がしますが、出足がちょっとうるさくなる感じ。まあそれでも運転はしやすいなと感じました。

 というわけで、慣れない車をちょっと慎重に運転して、昼食用に手作りパン屋さんの店へ。帰宅して購入したパンで昼食。食後ちょっと出かけるかと思いましたが、慣れない車で右手首にもギブスがあるので、無理に出かける必要はないだろうと判断し自粛。

 代わりに天気が良く、気温も少し高いようだったので、先ずは散歩がてら近所の床屋さんへ。ここ数か月行っていませんでしたので、かなり長くなっていました。これをバッサリと刈り上げてもらいました。

 すっきりしていったん帰宅したものの、やけに暖かさを感じたので、数か月ぶりだと思いますがウォーキングへ。久しぶりだったせいか、結構疲れを感じました。

 結局これまでより大幅に少ない4000歩ほどで満足して帰宅。帰宅後は今度は部屋の掃除。エアコンのフィルターマークが点灯していたので、その掃除も兼ねました。

 てなことをやっていたら、いつの間にか4時過ぎとなっていて、じゃあこのブログの更新だと思って書き始めました。ちなみに今日の新聞にも値上げのニュースが出ていましたが、どうやら4月あたりに様々な商品が一斉に上がるような気がしてきました。

 値上げ幅はニュースを見る限り、5~10%ぐらいのようで、個々の商品の値上げ金額は5~20円ぐらいで、イメージ的には小さい。しかし5~10%の値上げなら、消費増税よりも値上げ幅は大きいですね。

 実際、今100円の品物は108円で買えますが、4月に1割値上がりして110円となり、さらに消費増税で10%の税金が課されれば121円になるわけですから、上昇率は12%。

 これが食費全体に波及すれば、我が家の一か月の食材費は現在4.5万円を目標にしていますが、これが50400円に増加する計算となり、「家計はどんどん厳しくなるな」という印象を持っています。

 というわけで、こりゃノンビリ海外旅行に行っている場合でもないかもと、海外旅行費用の削減を考え始めました。


関連記事


 
2019/02/07 17:15 家計簿 TB(0) CM(2)
コメント
庭になったミカンを収穫して食すなんて
いいですねぇ
2019/02/07 19:43 オン・ザ・ロード URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 猫の額ほどの庭なのに、そこに植えた夏みかんの木がどんどん大きくなり
10数年後から毎年実を付け始めました。

 折角の実なので、なるべくすべて食べるようにしています。家の前を
通りかかる人の中にも、物珍し気に見て行く人がいます。

 確かに緑の葉っぱの中で黄色い実が多数ぶら下がっている様子は
結構珍しい景色かもと思っています。


 
2019/02/08 15:43 hoku URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2650-51554b66
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。