FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 今日は6時40分に起きました。良い天気で風もなさそう。その分いつもより若干冷え込みが強いようです。早速暖房のスイッチをオンにして、室温が13度を超えた頃、上掛けを一気にはいでパジャマのままストレッチ開始。

 終了後階下に降りて暖房を入れ洗顔。朝食はパン。おかずは以前作った、だしがたっぷりしみこんだおでんの残り。ようやく終了の目途がついてきました。

 食事中に息子の出勤を見送って、食後は先ずは新聞を熟読。幼児教育・保育の無償化では、高所得者層に恩恵があるという記事を読んで、結局そうなるんだなと何となく納得。腹は立ちますが、そういった政治家を選択した我々にも責任の一端があります。

 新聞を読み終わって洗濯。洗濯機を動かしながらブログの更新作業。今日は書きたいことが割と豊富にあって、バンコクブログ、ハワイブログ、健康ブログを次々と更新。

 まだ余力があるなと思ったので、料理ブログや買い物ブログまで更新しました。まあどのブログも読者数は少ない零細ブログですが、少しずつ文章力も上昇しているのかなと思っています。まあ自己満足の世界です。

 というわけで、ふと時計を見たら12時を過ぎていて、ちょっと株価を確認したら大暴落。個々の銘柄の値動きは見るのも嫌になって、確認していません。

 しかし今確認したら午後はさらに下落したみたいで、日経平均は1000円以上下げたようですね。これで株の雑誌には「まさに未曽有の買い場」という文字が踊るのかなという気もしますが、痛めつけられた投資家は、しばらくは手を出しずらいのではという気もします。

 昼食はご飯。おかずはアジの干物と再びおでんの残り物で、ようやくおでんを食べつくしました。これにいつものように大根葉の味噌汁をつけて食後にミカンを2個。

 食べ終わって、先ずは家の中の不用品の整理。大掃除の時期を迎えていますが、それとともに不用品を廃棄しようと思い、使わなくなって放置してある棚や、庭の片隅にあった壊れた自転車の空気入れ、最近買い替えた傘立ての古いものを車に積み込んで、大型ごみの集積場まで搬入。

 私の市ではこういったゴミは50kgまで無料で引き取ってくれます。中には思い出深いものもありますが、それを考えたらきりがない。

 私がいなくなった後、息子にこういったものの処分を頼むのは申し訳ないなと思っています。今は古い家具の類を処分していますが、次は衣類だろうなと思っています。

 最近はまだ着られるものなら段ボールに詰めて送れば、わずかな金額ですが買い取ってくれるという業者もあるようなので、年明けは衣類の処分に挑戦です。

 というわけで、場所ばっかり占有していた棚がなくなり、家の中が少し広くなりました。帰りがけにスーパーに寄って夕食の食材を購入。今日のメインはチキンのクリームシチューの予定。

 さらに市民農園によってサラダ用のブロッコリーを少し収穫。この後5時を過ぎたら夕食準備を始める予定です。

関連記事


 
2018/12/25 16:19 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2618-96710bee
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。