FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 風もない穏やかな1日でした。昨日のゴルフ場での作業で疲れたのか、起きたのは7時直前。今日も良い天気で良かったなと思いながら、どうせ午後はゴルフ場で体を動かすんだからと思ってストレッチは無し。

 リビングに降りて暖房をオン。洗顔を済ませて朝食はパン。おかずは昨晩ちょうど食べきってしまったので、冷蔵庫内に余っていた卵を2個使って目玉焼き。食後にミカンを2個。

 息子の出勤を見送って、今日は可燃ごみの日なので、台所の生ごみと屑箱の中の紙類を集めて集積場へ。するとカラスが2羽ゴミ袋を突っついて、中のごみを引っ張り出して食べていました。

 3mぐらいまで近づいても逃げる気配がなく、かなりふてぶてしい。まあ連中も生き抜くために必死なんだし、ごみの出し方の方が悪いよなと一人で納得。実際いい加減なごみの出し方で、生ごみとビニールごみが一緒になって捨てられていました。

 足でそういったゴミを少し蹴ってきれいにして、戻ってブログの更新作業。途中で株価を見たら今日も下げ。損失がどんどん膨らんでいますが、4月までは静観しようと思っています。

 11時半頃一連の作業が終了。ちょっと早いけど午後はゴルフ場での仕事もあるし食事の用意をしようかと思って炊飯器を見たら、ご飯が残っていない!慌ててお湯を沸かして今日はパスタに変更。

 食べ終わってちょっと休憩後ゴルフ場へ。だいたい勝手が分かったので、昨日より10分ほど遅らせて出発。それでも早く着きました。

 1時半からミーティングで、今日は落ち葉拾いが主な仕事になると言うことで、早速グリーン周りへ。ちなみに落ち葉のピークは過ぎているようですが、それでも斜面上に積み重なっています。

 これを熊手で集めてビニールシートにのせ、それを軽トラの荷台に入れるという作業で、最初は楽かもと喜んだのですが、ビニールシートに山盛りになった落ち葉は想像以上に重くて、4人で何とか持ち上げます。

 さらに、斜面に5cmほど積もった落ち葉ですが、集めていくとかなりの量になることが分かり、「こりゃ結構大変な作業だ」と再認識。

 場所も斜面ですから、足元も滑りやすく、聞くとやるとでは大違いだなと思いつつ、何とか3時間無事仕事をこなし、先ほど帰ってきたところです。

 ちなみにメンバーの中にシルバー人材センターですでに5年ぐらい働いているという人がいたのでちょっと聞いてみたのですが、私の住んでいる市では、センター登録者が1000人ぐらいいるみたいですが、実際に働いているのはその半数程度ではないかと言っていました。

 原因はどうやらそもそも仕事が少ないと言うこともあるようで、本当にお金が必要だと考えている人は、人材センターではなく通常のチラシ広告や職業安定所で、継続的な仕事を探すんだろうなという印象です。

 とはいうものの、日曜日朝刊に挟まれている求人広告のチラシを眺めると、65歳を越した人向けの仕事は、資格等を持っていなければ、警備員さん、交通誘導員さん、清掃員さん等の肉体的仕事しかないような気もします。

 この辺り、私はまあ週数回、それも1日数時間の仕事があれば理想だなと思っていますが、例えば国民年金だけで暮らしを維持しようとすれば、実に厳しい現実が待っているなと感じます。

関連記事


 
2018/12/21 17:22 老後 TB(0) CM(2)
コメント
健康にお気を付けて!
こんにちは。シルバーセンターのお仕事を始められたのですね。
身体を動かすことは大切ですもんね。
わたしも、退職したら何をして身体を動かすか考えないといけませんね。
ところで、ゴルフ場とのことですが、かなり前に聞いたハナシですが、ゴルフ場には大量の除草剤などの薬品が蒔かれていると効いた記憶があります(情報源が不確かですみません)。
健康被害の無いよう、お気を付け下さいませ。
2018/12/22 08:35 AE86 URL [ 編集 ]
Re: 健康にお気を付けて!
ゴルフ場の除草剤は私も知っています。それらの除草剤の残りが地下に沁み込んで、地下水と混ざり、川に流れなんてこともあるようですが、そういった報道があってからか余り除草剤の散布についての話は聞かなくなりました。

 しかしグリーン上には草1本無く、当然ながらその周りのラフと呼ばれている部分にも、普段私が自分の市民農園で見かける草は全く生えていないので、かなり手を入れているんだろうなとは想像できます。

 もちろん手を入れていると言うことの中には手で除草という作業も含まれているはずで、除草剤の大量使用ということはないだろうなと信じたいです。
2018/12/24 16:11 hoku URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2616-17167787
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。