FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  今日も快調に6時半起床。ストレッチをこなして朝食はパン。おかずは昨晩作った鍋の残り。全くパンに合わないおかずですがまあしょうがないです。食後にミカンを2個。

 息子の出勤を見送って、今日は段ボールごみの日。玄関の片隅に置いてあったダンボールをひもで縛ってごみ置き場へ。外に出ると意外に暖かくて風もない。

 今日は午後からゴルフ場でシルバー人材センターの仕事があるため、出来れば暖かくて風が吹かなければいいなと思っていました。

 というわけで旅行関連ブログを更新して、午後は仕事なので午前中昼前に母親の病院へ。病院の入り口を入ったら顔見知りになった理学療法士さんに会って、「今日は朝9時から歩行訓練で廊下を行ったり来たりしましたのでちょっと疲れているかも」という話を聞いて病室へ。

 行ってみると、先日は微熱が出て不安だというような話をしていたのですが、今日は熱も下がったようで、代わりに昨晩は良く寝られなかったと、いろいろ体調不良を言いますが、行くたびにいろいろと言われるので、「どうせたいしたことないだろうな」とこちらの返事もちょっといい加減になっています。

 30分ほど話をして、「午後から仕事だから帰る」というと、「何もその年になって仕事なんかしなくても・・・」と言います。「シルバー人材センターの仕事だから、働いて得られる報酬より、働くことや一緒になった人とのコミュニケーションが大事なんだ」と伝えましたが、どうもこの辺の感覚は専業主婦だった母親には伝わりにくいなと感じます。

 というわけで12時頃帰ってきて、鍋の残りで昼食を食べ出発。仕事開始時間は1時半ということでしたが、初めてなのでちょっと早めに到着するように出発。

 到着してみると当然ながら誰もいません。フルタイム勤務時代から、集合時間には絶対遅れないようにと刷り込まれていますから、いつも早めに到着です。

 やがてメンバーが集まり、最初にミーティング。私自身はゴルフは全くやらないので、どんな場所でどんなことをやるんだろうと思っていましたが、要するに寒さ対策のため、夜の間だけグリーンにシートをかける作業ということのようです。

 そのシートは夜明けとともに別の人が撤去しているようで、寒い中早朝6時ぐらいから従業員さんは仕事をしているようです。

 ミーティングの後、早速グリーン上へ。生まれて初めてゴルフ場という場所に入り、その広さを実感。グリーンの芝を見たら、きちんときれいに刈り込まれていて、これがグリーンの状態なんだと納得。

 というわけで、4人がかりでシートを拡げ、グリーン上にかぶせていくわけですが、力はそれほど必要ないものの、風によってめくれてしまうので、風があると作業がしずらい。

 今日は幸いにもほとんど風はなく、しかも気温も暖かかったので、作業は楽でした。というわけで、お仕事初日はなんとか無事やり終えましたが、帰るころには足の疲れを意識。逆に言えばよい運動になったと言うことだと思います。今日はよく眠れそうです。
 
関連記事


 
2018/12/20 18:10 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2615-8242a994
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。