FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
 すっかり冬の気温になったなあという感じです。今日は7時の目覚ましで起床。昨晩からパジャマを厚手の冬用に変え、さらにシーツの下に電気敷き布を入れ、ほんのわずかだけ加熱。

 定格を見ると50W程度なので、電球1個分ぐらいの消費電力ですね。これなら一晩中使っても電気料金への影響は少ないなと思っています。

 起きて今日は遅くなったのでストレッチは省略。ご飯と昨晩作った自家製青梗菜の炒め物をおかずにして、いつものように大根葉の味噌汁。食後にリンゴを1個。

 息子の出勤を見送り、すぐにブログの更新作業。一連の作業が終わったのが11時半ぐらい。ちょっと早いなと思いつつ、昼はパスタ。いつものようにバリラの麺を茹で。今日はレトルトのボンゴレです。

 食べ終わって少し休憩した後向かったのがシルバー人材センター。ゴルフ場で行う仕事があると言うことで、今日はその説明会。私よりも5年ぐらい上野と思われる、いわゆる団塊世代の人たちが集まっていました。

 説明を聞いて、内容を確認して帰ってきましたが、仕事は数名のグループで行うため、好むと好まざるに関わらず、グループ内での会話が必要になります。

 幸いに穏やかな人が多いようだったので助かりました。後は実際に行うのみで、こういった仕事でも時給換算で1000円ちょっとのお金が得られるようで、全部まじめに勤務できれば、5~6万ぐらいのお金が得られそう。

 継続的なものではなく、一時的な仕事が多いので、一仕事終わると新たな仕事待ちという状態になるのかなと思っていますが、お金、コミュニケーション、運動といった三つの条件が満たされるので、意外に良いかもと思っています。

 私の場合は旅行が好きで、時々出かけてしまうため、特定の仕事を長期間連続で行うという雇用形態は向いていないと思っています。その意味でも、逆にこういった単発の仕事の方が助かります。

 説明が終わり、帰りがけにスーパーに寄って夕食の買い物。今日は煮込みハンバーグの予定。牛豚の合いびき肉、玉ねぎ、牛乳の他サラダ用にブロッコリーも購入。

 またたまたま横浜中華街のお土産みたいなものが販売されていて、これが、6個入りで600円ちょっと。ハンバーグだけでは足りないし体にも良くないと思ったのでこれも購入。全部で1450円ぐらいで、目標額1500円以内をクリアです。

 
関連記事


 
2018/12/12 17:20 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2609-11baca4b
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。