FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 突然ですが、(最近いつも突然です)明日からバンコクに行きます。仕事の日程が急に変更になり、行かなくて良い日が連続して取れることが分かり、急遽決定。

 チケットは6日前に取得。問題はホテル。最初に頼んだ旅行代理店に不手際があり、今日ようやく他の旅行代理店からバウチャーがメールで到着。明日の朝出発ですからギリギリセーフ。今回はちょっと冷や汗もんでした。

 バンコクの場合、ホテルは直接該当ホテルに予約をするより、現地の旅行代理店を通した方が、キャンペーン等が行われている関係で安く宿泊できるように感じています。

 もちろんアップルワールドやエクスペディア、HIS、楽天トラベルといった大手の代理店でも予約は可能だと思いますが、融通が利かないような気がしています。

 というわけで、チケット予約と同時の24日に、いつも使っている現地の旅行代理店にすぐに予約をお願いしたのですが、通常24時間以内に来る返事がまったく来ない!

 しょうがないので26日にメールで、状況を知らせして欲しいと送ったのですが、これも返事がない。さすがに焦り始めて28日、昨日の午前中に東京支店に直接電話。「何とかしてくれないと困る」と伝えると、午後になってようやくメール。

 しかし内容は「満室です」というもの。代案も記されていましたが、それをお願いして、またメールが来ないのでは間に合わないと判断。「ダメならダメでもっと早く知らせてくれないと困る」と返事。

 すぐに希望ホテルを変更して(バンコクにはやたらホテルが多いです)他の代理店に予約依頼。すると数時間後に「予約できました」という返事。

 折り返し、お願いしますと返信して、ネットで宿泊料送金。送金の確認が今日の朝になる関係で、昼頃バウチャー(予約確認書)が送られてきました。

 両方の会社で対応の違いは歴然。これでは前者の会社は遅かれ早かれ顧客を失うだろうなと感じました。

 バンコクというかタイ人は、南の国のせいかのんびりしている部分があり、こういった1日を争う予約業務には向いていないと思われますが、会社の中枢をになっているのは日本人の筈なので、このあたり社員教育が出来ていないという印象です。

 ともあれチケット確保、ホテル確保、空港までの交通手段の調査も終わり、「やれやれ、これで安心して出発できるぞ」と思って、今日は午前中変則的な仕事をしてきたのですが、帰りにラジオを聞いていたら、天気予報で明日の朝は都心でも5cmぐらいの積雪になるかもと言っていました。

 朝起きて降り具合を見てみないと分かりませんが、地元をバスなら6時半、電車なら、どんなに遅くても7時過ぎに出発しなければならないのでちょっと心配。

 一応リムジンバスを使う予定ですが、スリップ事故もありそうですし、逆に車が減って空いている可能性もある。もちろん電車でもいいのですが、通勤時間帯にスーツケースを持って乗るのはちょっと気がひけるし、ホームが寒いのもつらそう。

 さてどうするか?一難さってまた一難という状況ですが、そういった予期せぬ苦境?があるからこそ、旅は面白いとも言えそうです。
関連記事
2015/01/29 14:13 旅行 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。