FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 今日は午前中が仕事。昼は節約のため自宅でラーメン。豚小間肉を150円ぐらいで買ってきて、その半分弱の60gぐらいを使用。これに家庭菜園で採れたキャベツを加え、先ず野菜炒め。

 野菜炒めはなかなかラーメン屋さんで食べるような味にならず苦労しています。ただラーメンにのせる野菜炒めは、ラーメンの汁の味が濃い目に作られているようで、多少いい加減に作っても、そこそこおいしくなります。

 それでも、以前は塩コショウだけだったものを、最近は鶏がら出しを加え、仕上げにごま油をちょっと掛けてあげると、それっぽい味になるということが分かりました。

 ラーメンの方は、三食200円ぐらいの安いものです。以前は冷凍食品で具材も入っているものを使っていましたが、おいしいものは結構高い。1食300~400円ぐらいします。

 というわけで豚小間が70円ぐらい。ラーメンが1食70円ぐらい。キャベツは0円。その他塩コショウや調味料、さらに加熱のためのガスやお湯の代金を考えると、まあ1食150円ぐらいでしょうか。

 キャベツは栄養もアリ、その気になればかなりたくさん食べることが出来ますから、お腹もほぼ満腹。市販のラーメンの味には適いませんが、コストパフォーマンスはかなり良いと思っています。

 食後は、久しぶりにウォーキング。ここのところ北風が強く、出歩くのは買い物に行くのが精一杯でした。軟弱者です。1時間ちょっと歩いて7000歩。距離にして5kmちょっと。

 この時期は私よりも年長と思われる人が、大きなレンズをくっつけたカメラを持って、野鳥撮影のためにウロウロしています。しかし今日はあまり鳥はいませんでした。

 ちょっとした広場でゲートボールを黙々と練習しているおじさんもいました。もちろん私同様、単に歩いている人も大勢います。

 ベルトには携帯ラジオをはさみTBSを聞いていましたが、歩きながら聞いていると、そこそこ面白い。長距離トラックの運転者さんなんかが聞いているんだろうなと思っています。

 というわけで、久しぶりに少し長い距離歩いたので、今はちょっと太ももにだるさが残っていますが、逆にこの疲労感が良いです。出歩くのは買い物だけの日と、今日のように午前中仕事をして、午後昼過ぎに1時間ほど歩く日では、明らかに体の調子も違います。

 
 その疲労は、夜の睡眠の熟睡感にもつながります。ここしばらく体を動かさない日が多かったせいか(室内でラジオ体操やストレッチをしていましたが)、ちょっと睡眠が浅いなと感じていました。

 定年後、若しくはパートの仕事の合間に何をしようかと考えたら、先ず健康のために散歩。さらに健康と節約のための家庭菜園。この二つはおすすめです。
関連記事
2015/01/14 15:56 老後 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。