FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 29日の夜に帰国し、昨日はたまっていた洗濯物の処理や空っぽになっていた冷蔵庫への食材の補給、お土産を実家へ持って行くこと、旅行記のまとめ等であっという間に1日が終了。

 年賀状は旅行に行く前に作成し発送済みなので、とりあえずお正月を迎える体制は整いつつありますが、残っているのは大掃除。本来なら昨日までに済ませておかなくてはいけないのですが、旅行前に出来たのは洗面所周りの掃除のみ。

 今日はいろいろな不要物のまとめも含めて、天気も良さそうなので午後は掃除や片付けをしようと思っています。

 毎度毎度感じることですが、いつの間にか増えてしまった不用品が周囲に溢れています。これから使う予定があるものならいいのですが、過去にちょこっと使って、その後なんとなくそのままになって放置されている物品がいかに多いか。

 こういった本来の生活にほとんど必要のなかった物の購入費用を考えると、その総額は相当な金額になり、もしこういったものを購入していなければ、年金補完の資金になっただろうなあとつくづく感じます。

 節約派の私としては、購入当初は「これが絶対に必要だ」と思って買っているわけですが、長い目で見ると必要だったのは購入した一時期だけで、あとはほとんど必要なかったというものが多くあります。

 特に雑誌、書籍類は、私自身が旅行好きなため、ついガイドブックの類を買ってしまうのですが、そのガイドブックを使って旅行に行く回数は、好きなバンコクやハワイを除くとほんの数回です。

 本来ならネットを使って探せるような情報も多いわけですが、書店で雑誌をパラパラめくっていると、書かれている内容が新鮮かつ重要に思え、これは買っておいて損はないと判断するわけですが、旅行が終わればそのままその雑誌は本箱の片隅に積みあがり、いつの間にか5年10年が経過しています。

 そんなことを繰り返し、ようやくここ10年ぐらいは、旅先で購入するお土産も必要最小限の食べ物を主にし、記念となる雑貨類は実際に使用する衣料品等を除いてほとんど買わなくなりました。

 旅行関係はそういった意味ではずいぶんスリムな旅行になったと思っていますが、ともかく過去に買ってしまった雑貨類の多いこと。そしてどなたかからは不明ですが、まったく利用できないようなもらいものもあり、気がつけばこういった、まったく利用しない物が食器棚の下のほうに溢れています。

 こういったものをすべて処分し、ホテルのような無味乾燥な空間に少しでも近づける努力を来年はしたいなと思うようになっています。

 今年の初めというか昨年の終わりごろ、今年は積極的に動く年にしようと思っていました。実際旅行に頻繁に行くことが出来、この先どんな人生を送ったらよいかということについても、自身の健康が維持できる限り、少し将来像が見えてきたように思います。

 来年はさらに不要なものをそぎとって、本当に必要なものを追求する年にしたいなと思っています。
関連記事
2014/12/31 10:53 老後 TB(-) CM(4)
コメント
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

今年もブログの更新を楽しみに、そして時々コメントさせていただくのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

私も、自分の持ち物でなくなって困るものは本当に少ないなーと思います。最近は身の回りの荷物を少し減らしたいと思っています。とても気に入って買った洋服も、数年経ってもなかなか着られなくなることはなく、また次のシーズンに新しい服を買うということを繰り返していると、着る頻度の低い服がクローゼットからはみだしていきます・・・。昨年末心を鬼にして最近着ていなかった洋服やコート類を処分しました。一応大好きだった服ばかりなので「ありがとうー」と感謝してから処分しました。そうしたらクローゼットの中にすべての洋服が納まり、出し入れも楽になりました。物をどかさなくても必要なものが出し入れできて、持っている物が大切なものばかりになればいいなと思っています。処分するのは私は心が痛むので、なるべく買わないように・・・と。節約にもなりますしね。今年は福袋は大好きな紅茶屋さんのものだけにしました。紅茶はよく飲むので絶対必要なものですから。飲んだことのない種類の紅茶に出会うこともできるしいいかなーと思いました。

少し足りないくらいの方が素敵に見えるようです。そして必要なものを慌てて買わなくて済むようにしたいなと思っています。間に合わせで買ったものに囲まれるのは嫌だなーと。

春の旅行は国内ですがもちろん個人手配で行ってこようと思います。いろいろ考えるのも楽しいですね^^

そして読ませていただいているバンコクの旅行記ですが、食べ歩きの記事やホテルの記事など、とても楽しく読ませていただいています。夜の飲み歩き?の記事も、程よい範囲の記録なので私は楽しそうだなーと読ませていただいています。他の方のバンコクの旅行記だと「うーん・・・」と思ってしまうものも多いですけれど・・・。hokuさんの(ハワイのブログを最初に読んでいるのでどうしてもこちらのお名前の方がしっくりきます^^すみません)旅行記は一緒に楽しめます。若い方のかわいらしい姿を見るのは私も好きですし、元気をもらえるような気がします。かわいくて気の合う方と楽しくお話ができればHappyですね。私も若い友人とカラオケに行ったりすると、知らない曲を覚えられたり、元気な様子にパワーをもらったりしています^^華やいだ気持ちというのも、健康的な生活にパワーをくれるような気がしています。ですからいろいろな旅行記を楽しみにしています。

私もツイッターにつぶやいたり、大好きな歌や趣味のことを楽しんでいく明るい年にしたいです。お正月は少しのんびりして、来週からはまた元気に運動したいなーと思います!

今年もよろしくお願いします^^




2015/01/01 21:42 はる URL [ 編集 ]
Re: あけましておめでとうございます!
 おはようございます。仕事は今週いっぱいお休みでしょうか。ゆっくり休まれてください。
私は非常勤講師の仕事が来週金曜からです。

 今日からいろいろなお店が営業開始。福袋も売り出されるので出かける人も多いのではと
思っています。私も昼間になって、もう少し暖かくなるようなら、ウォーキングを兼ねて近所の店に行き
安いものがあれば下着や靴下等の必需品を買ってこようと思っています。

 紅茶はアールグレイの香りが私は好きです。ハワイに行くようになってから、コーヒーも結構
飲むようになりました。ただしスタバ等は高いのでダメ。家で飲むことが多いです。

 国内旅行の場合は、見た事もない景色や、その地方独特の産業、さらにおいしいものを食べることが
楽しいのですが、海外はそこに拙い語学力を駆使して、国内では得られないような体験をするという
若干の冒険心を刺激する要素があるなと感じています。

 当然国内旅行に較べると、苦労することも多く、失敗談もあるわけですが、帰国する頃になると
そういったことも含めて「面白かった~、また行きた~い」という感覚になるような気がします。

 バンコクは男性陣が喜ぶような場所が多数ありますが、女性陣が目を輝かせるようなショッピングモールや
エステ・スパというのも多数あり、それが日本よりかなり安い価格で体験できます。機会があったら
バンコクに限らず、海外にも行ってみることをお勧めします。様々な方の旅行記を、私も参考にして
いますが、女性の一人旅も増えているような気がします。もし機会があったら、毎年夏に行っている
ハワイのBBQあたりで、一度お会いしたいものです。国内では会わずに、ハワイのブログ等で
知り合い、ハワイでのみ会う方々が何人かいます。

 
2015/01/02 10:01 maitai60 URL [ 編集 ]
いつかハワイのBBQ参加させていただきたいです ^^
たびたびすみません!

ハワイのブログとHP見せていただいているので、「BBQいいなー」とずーっと思っていました。私も参加させていただきたいです^^

まずは私自身、ハワイに一度行くことを目標に、その次はBBQに参加させていただいて直接お話しさせていただくのを目標にしたいです!今こうやってコメント欄でやりとりさせていただくのもとても楽しいです^^ただ実際お会いしたら・・・メガネをかけてぽちゃっとしたオバサン^^;なのでびっくりされるかも・・・ですが。気持ちは若いのですけど。

年下の友だちが描いてくれた(しかもかなりかわいらしく・・・(笑))似顔絵をツイッターに貼りました。よかったら見てください^^;こんなにかわいくはないですが、全く別人でもない・・・かなと。(笑)

今日は近所の公園へ散歩に行き、帰りにカレーを食べてきました。ずーっと家にいるとゲームばかりしてしまって体がなまるので・・・。福袋の誘惑には負けずに(笑)無事帰宅。なかなか気持ちのよい休日でした^^
2015/01/02 17:26 はる URL [ 編集 ]
Re: いつかハワイのBBQ参加させていただきたいです ^^
 おはようございます

 今日も寒いです。ハワイでのBBQ参加をお待ちしています。参加者は子どもさんから私ぐらいの年代まで、
様々で、たまたま旅行期間が一致し、私のハワイのサイトをみて連絡が出来た方だけですが、ここのところ
毎年5~10人ぐらいの方と楽しく情報交換をしています。

 ツイッター見させて頂きました。これまでの文章のやりとりで、私がなんとなく描いていたイメージだと
感じました。歌が本当にお好きなんですね。私はもうほとんど指が動きませんが、かつてはクラシック
ギターを弾いていました。またフルートを吹いていたこともあり、音楽は好きです。

 ただ最近の歌はまるっきり駄目な時代遅れのおじさんです。モツ煮カレーおいしそうです。こういう
写真つきで食べ物の紹介記事もいいなと改めて思いました。

 ゲームはドラクエやファイナルファンタジーといったシミュレーションゲームに一時期はまって
いました。しかし確かに体には良くなさそうです。やはり月並みな散歩が一番でしょうか。

 もうすぐお仕事再会でしょうか?風邪が流行っているようでマスク姿をあちこち見かけます。
お気をつけください。
2015/01/03 09:47 maitai60 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。