FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 先日湯豆腐を作ったのですが、いざ食べるときになって、いつも使っている「ゆずポン」がなくなっていることを発見。ゆずの香りが好きなので、野菜系の鍋物に良く使っています。

 一瞬「醤油でもいいか」というぐうたらな考えが頭に浮かびましたが、やはり折角作った鍋ですから(といっても豆腐以外はありあわせの家庭菜園の野菜を一緒に茹でただけですが)おいしく食べたい。

 というわけで、すでに気温が下がっている中、急遽自宅近くのスーパーへ。ところがいつも使っているミツカンの「ゆずポン」がない!ショックです。
 

 ちなみに、今ミツカンのホームページでこのゆずポンの詳細を見ているのですが、小さな150mL入りのものが、参考価格190円(税込み205円)と書かれていました。確かにスーパーでは150~200円ぐらいで売られていた記憶があります。

 話しを戻して、スーパーなんだから「ゆずポン」ぐらい置いてあるだろう?と若干興奮気味に棚を物色していると、いつもとは違う大きさとラベルで「ゆずポン」の文字を発見。

 「おっこれならどうだ?」と思って取り出してみると、当然ながらミツカンの製品ではありません。私は別にミツカンだけを愛用しているわけではありませんが、、ゆずの香りが少し強めなのが気に入っています。

 そこで「こりゃ一体どこの製品なんだ?」と考えてラベルを見ると「PB製品」と書かれています。つまりそのスーパーのプライベートブランド製品だということです。

 それを確認して、周辺の調味料や、過去のスーパーの購入記憶を探ってみると、こういったPB製品最近良く見かけるようになったなと感じます。値段を見ると、ミツカンの製品よりもかなり安くお得感もあります。

 しかしながらこういった調味料についてはは、割と保守的にこれまで使っていたものでおいしいと感じたものを選ぶ傾向にありますから、これを買うかどうか店頭で悩みました。

 とはいうものの、新たに他のスーパーに行く元気も出ず、値段も安いわけですから(実は安かろう悪かろうという不安もありましたが)、とりあえず今日のところはこれで我慢と自分に言い聞かせて購入。価格が140円ぐらい。安いです。

 帰ってきて、早速湯豆腐にかけて食べてみると・・・・味ポンの味はしますが、ゆずの香りがあまり感じられない。やっぱりダメだったかと思いつつ、ではそもそもこのPB製品とはいったいどんなものなのかということが気になり、今度はネットでPB製品について検索。

 
 先ずウィキペディアをみると「自主企画商品」と和訳されることが分かりました。つまりスーパーが考えて企画した商品だということです。

 
 では一体どこが製造しているのか。これについては1980年代までは、ブランド力の弱い中小メーカーが多く、品質面もいまいちと感じられる場合があったそうですが、最近は大手ブランドと共同で企画生産する場合が多いということです。

 
 ということは品質面では大手とそれほど変わらないということになりそうで、後は好みでしょうか。しかし私が利用したゆずポンは、安い分明らかにゆずが少ないように感じられ、だから安いのかという印象も強いです。

 そうなると結局、流通過程等でコストを圧縮して安くなった製品なのか、特定の成分を減らしたり、材料の仕入先を少し変えたりすることによって価格が変動するということになりそうです。

 この場合消費者が購入しようとしている商品が、流通面で安くなっているのか、材質面で安くなっているかが問題であるように思いますが、それを見分けるためには実際に購入してみるしかないようです。

 諸物価が上がっていますので、今後はPB商品の利用頻度も高まりそうですが、本当に良いものならともかく、なんとなく似たようなものでは困ります。もう少しいろいろと買ってみて比較する必要がありそうです。

関連記事
2014/11/25 08:58 家事 TB(-) CM(2)
コメント
同じようなことがありました!
コメントが続いてすみません!

同じようなことを思ったことがあったので、どうしても書きかかったので・・・。書きます!

スーパーのPBのドレッシングが、いつも購入しているものよりかなり安かったのと、いつものメーカーのものが見当たらなかったので「とりあえず一回食べてみようかなー」と思って購入したことがあります。

結果は・・・同じ「シーザードレッシング」でも全く味が違いました。サラダがおいしくなくなるドレッシングって・・・^^;と思いました。それでももったいないかなと思って、購入者の責任で使いましたが、その後は絶対気に入ったドレッシングを買うようにしています。ちょっと高くても、少し控えめに使えばいいんだからと思っています。

私の知人も、PBのお菓子を買ったら、思った味と違って後悔した・・・と言っていました。

逆にPBで安くて気に入るものもあると思うので、調味料などは試しに買う時は小さいものを買うようにしています。(PBはなぜか大きい容量のものが多いような気がします)

COOPで販売しているオリジナルのドレッシングやスープなどは、おいしいのでよく買います。

添加物を気にしてしまうので、できる範囲で安心して使えるものをほどほどの価格で買いたいなーと思っています。

連日のコメントすみませんでした。

2014/11/25 17:27 はる URL [ 編集 ]
Re: 同じようなことがありました!
 雨が鬱陶しいです。明日は晴れそうなので、ウォーキングにも出かけられるなと期待しています。

 ドレッシングは通常のメーカー品でも会社によってかなり味に差があり、好みのものを見つけるのが
大変だなと感じています。ただメーカー品は味は違うものの、それなりに良い味を維持しているように
思えます。

 ところがPB製品は、やはりどこか一部の材料を減らすか使っていないかとしか思えないような
味がします。私は冷凍餃子でも感じました。

 お菓子も物によるとなると、やはり切羽詰った状態で買うとき以外は、あまり利用価値がなくなって
しまい、逆にそのスーパー等に悪い印象が出来てしまうようにも思います。

 確かに生協のものは、材料にも神経を使っているのか、明らかに味が落ちたと感じるものは少ない
かもしれません。私も添加物には気をつけてます。

 コメントはいつでも歓迎です。勇気付けられます。これからもよろしくお願いします。
2014/11/26 13:21 maitai60 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。