FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
  飛び石三連休の谷間ですが、ちょうど仕事がない日に当たっていますので、土曜から明日まで4連休です。どこかへ行こうかなとも思いましたが、自宅近くのウォーキングコースから渋滞している関越道が見えるので、どうせ行くならウイークデーと考えて、家の近辺を動き回っています。

 しかしウイークデーになればなったで、高速料金が高くなり、ガソリン価格も高止まりしているので、「また年末に海外に行くんだし、まあいいか」という心境になり、結局どこも行かないという状況が続いています。

 現役時代は、ともかくストレスを解消するために、どこでもいいから自宅近辺を離れて何が何でも出かけたいという心境になっていましたが、最近はストレスそのものがほとんどないため、そういった主旨での外出はほとんどなくなりました。

 そうなると旅行の目的は、純粋に景色を楽しむ、おいしいものを食べる、釣りをする、テーマパークで遊ぶというようなことになるのですが、現役時代は毎週のように出かけていたため、我が家から車で日帰りできるような観光地はすべて行きつくして、今更「またあそこか」と考えると、これまた「まあいいか」という心境になります。

 というわけで、ここのところ海外旅行が増えているのですが、一人旅とはいえ1回の旅行はアジア圏でも最低10万ぐらいの旅行資金が必要で、その工面がなかなか大変です。

 だったら、国内はどう?と考えて、時々北海道や九州あたりの旅行代金を調べているのですが、片道交通費が数万で、現地でレンタカーを借りて、ビジネスホテルに宿泊というプランを選択していくと、結局一人旅でも場合によっては10万近いお金が必要になるなと感じます。

 海外よりは安いなとも思えますが、国内の場合は違った価値観を持った人が生活している場所を見たい、という興味があまり満たされません。旅行はしやすいと思いますが、その分感動というか驚きも少ないように思えてしまいます。

 というわけで、このところ考えている来年以降の理想的な旅行パターンですが、目標は年に5~6回。これだと帰国して体を休めながら旅行記をまとめ、一方でまとめながら次の旅行を考えるという流れがうまく循環しそうだなと思っています。

 ちなみに、年末はバンコク旅行がすでに決定し、来年は3月にハワイに行くことも決めてしまいました。両者共にチャイナエアラインを使って安いチケットが手に入ったからですが、バンコクが4.5万、ハワイが7万です。

 まだバンコクの宿泊先は決定していませんが、このところの円安が厳しいです。1泊6000円を目標にしているのですが、そのためにはホテルのランクを少し落とす必要がありそうです。

 ハワイのほうは、すでに宿泊先も予約完了。税金等すべての代金を入れると1泊1.2万ぐらいでしょうか?ハワイの場合は3月はメインランドからの旅行者が多くなるため宿泊料金も高くなります。

 それでも日本の旅行業者に頼めば1泊2万前後になってしまうと思います。予約先は英語サイトですから、やはり英語の勉強は、効率的な旅行をするためにも必須だなと感じます。

 また為替の知識も必要ですね。円安になっても資産が減らないようにするためには、前にも書きましたが、やはり外貨貯金やFXでリスクを軽減するしかないなと思うようになってきました。
  
関連記事
2014/09/22 09:16 旅行 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。