FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
  明日からバンコクですが、旅行の総費用は現地での遊び代を含めて15万と見積もっています。内訳ですが航空券代が5万ぐらい。(クレジットカードのショッピングポイントでスカイコインを購入し、少し安くなりました)

 ホテルは前半後半と二つに分けて、平均1泊6500円。いずれも過去に宿泊経験があり、気に入っているホテルです。7泊で45000円ぐらい。これに飲食を含めた遊び代5万をプラスという感じでしょうか。

 飛行機はANAの午前便という旅行形態で、一人旅なのでツアーには参加できず(参加できても割高なので)、すべて自己手配です。

 同じ時期のツアーをHISで調べてみたところ、一番安いツアーが99800円。日程はまったく同じですが、飛行機はキャセイパシフィック航空。たぶん香港乗り継ぎ便です。

 乗り継ぎがちょっと不便なのと、結果的に成田からバンコクまでの所要時間が少し多くなることを除けば、まあ利用しやすい便だと思います。

 宿泊は「セントリックプレイス」となっていますが、聞いたことがありません。検索したところ最寄り駅からかなり離れているみたいです。ホテルの格はそこそこ良いみたいです。

 宿泊価格を見たら1泊3000円ぐらいからでかなり安い。格は良くても交通の便が問題なのだと思います。

 というわけで今回の旅行の場合、旅行代金はHISのツアーとそれほど変わっていません。スカイコインが使えたメリットもあると思いますが、飛行機が直行便でホテルは駅から徒歩8分と2分なのでツアーより便利だと思います。

 旅行好きなので、こういった個人手配を楽しみながらやることが出来ますが、旅行嫌いの人はたぶん面倒に感じられるのかもしれません。私の同僚でも、旅行は好きでも使うのはいつもツアーという人も大勢います。

 ただ一人旅の場合は個人手配の方が面倒だけど有利だなと確信しています。

 それはそれとして2月のケアンズ旅行では、旅費の総額が35万ぐらい。今回のバンコク旅行が15万。さらに夏は息子とハワイ旅行を予定していますので、これが50万ぐらい。年末にはもう1回ぐらいどこかに行きたいなと思っているので、これを仮に20万とすると、今年の旅行総費用は概算で120万

 通常の家計費が年間150万ぐらい。税金保険料、車の維持費で45万。とすると今年の支出総額は315万。かなり遊んでこの程度と考えるか、こんなにと考えるかはそれぞれの人の価値観にもよると思いますが、私にはこういった遊びが必要だなと思っています。

 とすると問題になるのは収入の方ですが、共済年金+非常勤講師の収入+ネット等を使った副収入を考えると、この総額がだいたい300万ぐらいになります。

 差引15万の赤字+消費増税分というのが、今年の見通しです。非常勤講師の仕事がないと、赤字は一気に拡大。そう考えると、体力の続く限り、遊ぶために稼がないといけないなと思えます。
 
関連記事
2014/03/17 09:31 将来設計 TB(-) CM(2)
コメント
私も早期退職者です
はじめまして。
私も昨年57歳で早期退職しました。早期退職に関係したサイトをいろいろと検索していたところ、こちらのブログにお会いしました。同じような仲間として親しみを感じまして、ブログを楽しく拝見させていただいています。
今年の2月にブログ作成講座に入り、個人ブログを5月に立ち上げました。まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
2014/07/01 13:16 すーさん URL [ 編集 ]
Re: 私も早期退職者です
すーさん様

こんにちは、コメントありがとうございます。早期退職をされたということで、お仕事ご苦労様でした。
ブログ作成を始められたということで、すでにやりたいことを見つけられているようで、喜ばしいことだと
思います。

 ブログも続けていくのが結構大変ですが、ある程度慣れてくると仕事と同じで日常業務になるような
気もしています。私はすでに4年半続けていますが、いろいろな方から励ましやらのコメントを頂き
こんな形で交流が図れるなんてよい時代になったもんだと思っています。

 今後ともぜひよろしくお願いいたします。

maitai60(hoku)


2014/07/01 16:07 maitai60 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。