FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
  突然ですが、明後日から再びバンコクに出かけます。ハワイはもちろんですが、バンコクにもしっかりはまってしまいました。ここ数か月、バンコクはデモ騒動があったので、この時期は無理かなと思っていました。

 ただ3月下旬にはもう一度どこかに出かけたいなと思っていましたので、沖縄、台湾、グアム、サイパン、シンガポールあたりを候補にして検討していました。

 期間は1週間程度。新しい場所と言うことで当初はシンガポールを考えていたのですが、ここは物価が世界一高いという統計が先日出ましたので、「そりゃ楽しめない」と思ってボツ。

 沖縄本島をレンタカーで1周するのも魅力的に思われたのですが、それだと1週間だとちょっともったいない気がします。沖縄に展開する米軍基地の広さや普天間移設問題についても、この目でみたいなと思っていたのですが、すでに3回ほど行っていますので、主な観光地は訪問済み。ということで沖縄もボツ。

 グアム・サイパンはどうかと思って調べたら、距離の割に航空運賃が高く、さらに宿泊料金も高い。一人での宿泊は割高になる上、ビーチで一人で遊んでも、いるのはナマコだけ。戦跡を巡りたいなと思っていたのですが、もう少し安い時期に再検討することにして、これもボツ。

 台湾は最後まで候補に残り、図書館でガイドブックを借りてきて熟読、と思ったのですが、内容を見ると食べ物と買い物、お寺等の観光ばっかりで、いまいち初老の男性の一人旅というイメージに結びつきません

 どうしようかなあ、と悶々としていた頃バンコクのデモが収束しそうだというニュースが流れ、航空運賃もそれほど高くない。今回はANAの直行便利用ですが、これまで買い物で貯めていたポイントをスカイコインに移し、さらに少し安くなりました。

 というわけで、今回は旅行開始5日前にバンコク行きが決定という、国内旅行並みの慌ただしさです。日程は18日出発で25日帰国。きょうはこれからスーツケースの用意です。

 この旅行が終わると、4月からは非常勤講師の仕事が始まりますので、夏休みまで海外旅行とは無縁になります。もちろんゴールデンウイークあたりも狙い目なのですが、航空運賃が高いだろうなあと思い、今は調べていません。

 というわけで、昨年末の12月にバンコク。今年に入って2月にケアンズ。そして3月に再びバンコクと、完璧に海外旅行に取り憑かれています。

 当然ながら多額の旅行資金が必要なわけで、ここのところ貯金は減る一方です。それでも、元気に動き回れるのは65歳ぐらいまでだという意識があるので、行ける内にどんどん行くぞ、みたいな気持ちになっています。

 早期退職までは、将来のことを考えていろいろと資産を増やす算段をしてきましたが、退職以後は第二の人生?を楽しむために、その資産を存分に活用しようという意識に変わったような気がします。

 それで家計が崩壊したら問題ですが、いまのところ持ちこたえるというシュミレーション結果です。

関連記事
2014/03/16 09:20 旅行 TB(-) CM(2)
コメント
グアムの海はハワイよりキレイ
グアムのビーチはなまこばかりではないです。
珊瑚礁のビーチなので海水の透明度はハワイビーチより美しく、浅瀬で魚たちが見れます。サイバンはさらに透明度アップ。ただ、街はハワイより寂しく、海と保養目的ならグアムは最高。飯はハワイにあるものが結構あります。湿度はハワイより高いが気にならないほど。ジープ島ならもっと美しい。2月は、安くて乾期でベストです。今年も海キレイだった。
2014/03/17 23:33 さより URL [ 編集 ]
Re: グアムの海はハワイよりキレイ
 さよりさん、コメントありがとうございます。昨日からバンコクに来ています。散々悩んで
結局バンコクですが、さよりさんのコメントを読ませていただいて、グアム、サイパンにも一度は
行かないといけないなと思うようになりました。シュノケールの練習にもなりそうです。


 
2014/03/19 18:45 maitai60 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。