FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 昨日の高齢者の趣味調べで刺激を受けたわけではありませんが、今日は朝から真鶴半島までドライブをしてきました。ケアンズから帰ってきてほぼ20日。そろそろ海が見たいなと思っていました。

 埼玉の我が家から海を見に行くためには、関越道で新潟に出て柏崎。常磐自動車道で水戸方面に向かい、大洗近辺。そして圏央道から国道16号で横浜や三浦半島、さらにひたすら南に下がって湘南や伊豆東海岸、東名を使って沼津や清水というのが定番です。

 しかしドライブと海と釣りが好きなので、各方面ともこれまでたぶん10回以上行っていると思います。湘南や伊豆に至っては50回を越えるかもしれません。

 一時期海釣りに凝っていて、2週間に1回程度土日に通っていました。まるで通勤しているみたいだなと思っていましたが、当時は圏央道も、八王子バイパスもなく、ともかく海に出るまでが一苦労。

 どんなに早朝に頑張って走っても平塚まで片道2時間、小田原まで2時間半から3時間というのが当たり前で、平日の通勤ラッシュや、逆に土日の観光による渋滞に巻きこまれると、平塚まで3時間、小田原まで3時間半というのが相場でした。

 今日は朝食を食べながら、どの方面に行こうかと考えていたのですが、ふとグーグルマップを見たら、いつの間にか厚木方面に圏央道が開通していて、そのまま東名や小田原厚木有料道路に直結していることが分かり、「こりゃ行ってみないといけない」と勝手に考えて出発。

 目的地は真鶴半島。驚いたことに小田原まで1時間45分でした。これなら熱海や伊東でも日帰りで遊べそうです。

 真鶴半島に行った目的ですが、ここは先端から海辺に降りると周辺に遊歩道が整備されていて、海辺を歩くことが出来、ウォーキングになるなと思っていました。

 車を駐車場に入れて岬の先端から、有名な「三ツ石」を見ながら階段を下りていくのですが、途中何組もの高齢者ハイキング?グループに遭遇。

 階段を元気に上ってきます。凄いパワーです。むしろ付近にいた若者の方が、階段を見て「やめておこう」と尻込みしています。

 結局海辺を1時間ほど歩き回って車に戻りましたが、太ももが少し張っています。運動不足であることは間違いありません。すぐ側のレストランで昼食を食べ、帰り道の途中で、有名な「鈴廣」さんにより、ミカンと揚げ物、干物のお土産を購入。これが今日の夜のおかずです。

 帰ってきたのは3時半。本当に楽になりました。厚木と高尾の間の15kmぐらいが一般道です。戻ってもう少し体を動かすかと思い、先ほど家庭菜園の除草もしてきました。

 今日のビールは美味しく飲めそうです。
関連記事
2014/03/09 17:38 旅行 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。