FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 私が宿泊しているコンドミニアムのせいかもしれませんが、日本語のNHKニュースが日に2回ほどありますが、そのほかはまったくありませんので、日本の大雪情報はもっぱらネットで得ています。(このネット回線もやけに遅くて参っています)

 自宅付近も30cm位積もったようで、庭に置きっぱなしの自転車がどうなったのか心配です。

 ケアンズの街並みにも徐々に慣れてきて、徐々に行動範囲も広げています。それにしても食事代が高い。

 レストランでビールを飲むと、小瓶1本が500円から600円。高級シティホテル並みです。先ほどフードコートで昼食代わりのラーメンを食べてきましたが、これが900円。

 味はまあフードコートのラーメンの味で、日本のスーパーに併設されている安いラーメンショップと同じようなものです。バンコクなら300~500円。日本のフードコートでも300~700円といったところでしょうか。

 街中のレストランは、やはりイギリス系やイタリア系が多いようで、次に意外に多いのがタイ料理。そしてベトナム料理、中国料理、インドネシア料理と続きます。

 中国系とベトナム系は同じ店でやっていることが多いようです。我が日本の和食系は少ないです。たぶん市街に10軒もないのではと思われます。

 世界中から日本料理が注目されているなんて言うニュースがありましたが、ケアンズではそういった傾向をあまり感じません。

 日本のニュースはアメリカ系のニュースに偏っているのかもしれません。アメリカで日本料理が流行ると、それがまるで世界中に広がっているかのような印象を持たせるような報道になるような気もします。

 それにしても何でこんなに高いのか?私が宿泊しているコンドミニアムは50m2位の部屋で、1泊1万円ちょっと。宿泊料金は日本やハワイに比べて安いと思います。

 これはやはり土地が豊富にあるせいかなとも思います。つまり土地代が安いと言うことです。と言うことは、ユーロ圏も物価は高いと聞いていますから、人件費が高いのかもしれません。 また国が広いので、食材の輸送コストが高いのかなとも思えます。

 スーパーに行くと、肉と野菜、果物は豊富にありますが、魚類が少ないです。これもまた不思議。オーストラリアの漁業なんて今まで考えたこともありませんでしたが、ともかくスーパーで売られているのは本当にわずかでびっくりです。

 そう考えると、クジラを捕るなんてとんでもない、と考える人がいても不思議ではないような気もします。互いの文化を理解するというのは大変だなと感じます。
関連記事
2014/02/10 13:34 旅行 TB(-) CM(2)
コメント
海外からブログ更新できるんですね。驚きました。
文面から楽しさが伝わってくるようです。
タイでのラーメン価格が300円~500円とありましたが、私が行った時は20円ほどでした。バーツも変動が大きいようです。
2014/02/10 14:54 ツエニヒ URL [ 編集 ]
こんにちは
 ツエニヒさん、こんにちは。

 オーストラリアのネット事情はかなり遅れているみたいで、ブロードバンドと言いながら、ページによってはダウンロードに30秒ぐらいかかることもあります。

 それでもネットから情報を得られるのがありがたいです。またブログの更新も出来ますから、旅行者にとっては便利な世の中になったと思います。
2014/02/13 17:40 maitai60 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。