FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
  突然ですが、明日から旅行に出かけます。息子が明日からロサンゼルスへ一ヶ月の短期語学研修に行きます。その間一ヶ月ちょっとの間、私は全くの一人暮らしになります。

 逆に言えば、息子のための家事をする必要がないと言うことで、ちょうど非常勤講師の仕事も一段落しているので、明日は成田まで見送るついでに、私も出かけてしまおうという計画です。

 予てより何回か書いていますが、旅行好きの私は、夏はハワイと言うのが定着しています。さらに昨年は、バンコクに都合4回も行きました。

 最近の市街はデモ騒動であまり近づきたくない雰囲気ですが、そうでないときは、親しみの持てる国だと思っています。

 バンコクに行く理由は物価が安いのでプチリッチな気分に浸れることと、夜の飲み歩きの面白さだと思っていますが、寒い冬場の一時期、避寒を兼ねて今後毎年冬の一定期間滞在できないかという調査も兼ねています。

 かつてこういった記事を書いたとき、読者の方から「クアラルンプール」や「ペナン」も良いですよ、と聞いていたので、今回の旅行もマレーシア方面やバンコクを拠点にした東南アジア周遊を考えていたのですが、結局もう少し新天地を開拓しようと思い、オーストラリアに行くことにしました。

 理由は単純。海の存在です。ハワイが好きな理由とも一致しますが、ともかく海が好き。海辺にいるだけで幸せな気持ちになります。

 埼玉は海無し県なので、数か月生活していると無性に海が見たくなり、湘南や伊豆東海岸まで、目的もなく車で出かけることもあります。

 というわけで目的地はケアンズ。有名な「グレートバリアリーフ」というのは、いったいどのような景観なのか?楽しみです。

 期間は本来なら息子の留学期間にあわせて一ヶ月としたかったのですが、どうやらバンコクと違って物価が結構高いのと、実家の母親が心配なので、二週間としました。(それでも長いですが)

 飛行機はLCCとして有名なジェットスター。座席が狭いとか、何でもお金が必要という噂を聞いていましたが、今回いろいろ調べて予約作業を行った結果、長距離便なので座席はそれほど狭くないけど、何でもお金が必要というのは正しいことが分かりました。

 具体的には、荷物代、食事代、飲物代、寝具、エンタテインメントグッズ、座席指定代、クレジットカード利用手数料等々、ありとあらゆるものに必要ならお金を払ってくださいという設定がありました。

 というわけで、結局チケット代は普通の飛行機代の8~9割ぐらいの価格設定かなと言う印象です。LCCと言えども極端に安くはならないということを学びました。

関連記事
2014/02/04 09:55 旅行 TB(-) CM(2)
コメント
ケアンズ、うらやましいです。僕は個人旅行と新婚旅行で行きました。グレートバリアリーフを味わうには、グリーン島でのシュノーケリングがおすすめです。
良い旅を!
2014/02/04 22:01 正吉 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ケアンズ、うらやましいです。僕は個人旅行と新婚旅行で行きました。グレートバリアリーフを味わうには、グリーン島でのシュノーケリングがおすすめです。
> 良い旅を!

 成田からです。グリーン島は必ず行くと思います。ただ泳げないのでシュノーケルは厳しいかも。とりあえず海が好きなので、そのそばにいられれば幸せです。

 始めて行くのでいろいろ面白い体験ができそうですが、事前に調べたところではh初老のおじさんの一人旅はほとんど旅行記がなくて困りました。新婚さんと女性一人旅が多いみたいです。オージーの本場の発音がどんなものなのかも楽しみです。
2014/02/05 13:51 maitai60 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。