FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
  朝起きて、いつものようにエアコンとファンヒーターのスイッチをオン。洗顔し朝食準備。今日の朝食は昨晩作った湯豆腐。豆腐よりも家庭菜園で穫れた白菜やネギ、大根の方が圧倒的に多い変則的な湯豆腐です。

 湯豆腐には高血圧に少しは良いかなと思い、かつお節をたっぷりのせ、さらにゆずポンをかけて食べています。味噌汁は乾燥ワカメと油揚げ。

 年寄り臭いなと自分でも思いますが、冷え切った体で熱々の味噌汁を飲む感覚がたまらなくいいですね。

 食後に、風邪や皮膚の乾燥防止のためにミカンを1個。新聞を読みながらテレビを見ていたら、新しい大学の受験制度についていろいろと論議が行われていました。

 そういえば今日はセンター試験1日目。昨年は我が家の息子も緊張で胃の具合がおかしいと言いながら出かけたことを思い出しました。

 テレビの討議では、理想的な大学入試のあり方をいろいろ探っていたようですが、議論を深めようとすると、大学教育のあり方や、高校教育のあり方にも内容がかかわってくることが良く分かりました。

 また私は仕事柄、大学は学問の場であるという基本的な認識を持っていますが、現在の文科省や財界は、そうではなくて「大学は企業のための人材育成の場である」と捉えているのではないかというニュアンスを強く感じています。

 どちらが正しい、という事ではないと思うのですが、そういった様々な教育問題を抱えている現状がありながら、入試は日本全国統一規格で行うと言う部分に無理があるのではと、つい思ってしまいます。

 つまり大学が個々の大学の理念に則った理想の入学者像を描き、その人物を得るために独自の入試をすればいいのであって、何もそれを画一的な入試で序列化する必要はないように私は思っています。

 なんてことを考えていたら、突然ファンヒーターがピーッと鳴り、給油サイン。我が家はいつも灯油缶2缶36Lずつスタンドで買ってくるのですが、前回購入してから、約20日間で使い切りました。

 36Lの価格は3600円ぐらいでしょうか。一ヶ月換算で5400円。また以前書いたように電気料金が今月は夏場より3000円ぐらいアップ。またガス代も夏場より3000円アップ。

 と言うことは、寒くなったと言うだけで、公共料金が12000円程度増えたと言うことになります。これをどこで吸収するか。やはりせっせと家庭菜園の野菜を食べるしかないと言うことになりそうです。

 ちょっとまとまりのない日記となりました。

関連記事
2014/01/18 11:29 節約 TB(-) CM(2)
コメント
灯油高いですね
灯油、高いですね。
100円を超えることも多くなりました。
我が家は寒い地方なので、今年は節約しているのですが、それでも8000円/月になってしまいました。寒さが家計に響くというのは厳しいです。。
2014/01/19 08:36 正吉 URL [ 編集 ]
Re: 灯油高いですね
 コメントありがとうございます。テレビでも1L、100円を越えているなんて言うニュースをやっていましたから、我が家の近辺の水準はまだ良いのかなと思っています。しかし、ファンヒーターの稼働時間も厳しく制限しないといけないなと感じています。

 木造家屋の場合は、夏は冷房、冬は暖房と、想像以上に光熱費が必要だと言うことが遅まきながら分かってきました。
2014/01/19 09:07 maitai60 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。