FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
  昨日からの続きです。私が多少金銭的に浪費(と言っても自分で価値があると認めることだけですが)するような、攻めの生活に転じてもいいのではないかと思っている根拠は、もちろんネットの副収入が継続して少しずつ伸びていることもありますが、それよりも65歳以降の生活費が少しずつ見えてきたということが大きな影響を及ぼしています。

 今は大学生の息子との2人暮らしで、息子の生活費も当然私が負担しているわけですが、順調にいけば私が64歳になる頃には卒業、そして就職となり、自宅で一緒に生活するにしても、経済的な負担は減る可能性が大きいと判断しています。

 もちろん昨今の経済情勢、就職情勢により、息子が就職できないというリスクもあるわけですが、そういったリスクをすべて考えていったら、明日にでも大地震が起きて自宅が壊滅とか、私や息子が交通事故にあって多額の医療費がとか、様々なリスクを考えないといけなくなってしまい、そうなると資産はそれこそ何億あっても心配だ、と言うことになります。

 しかし常日頃からリスクの意識は必要ですが、そのために汲々とした節約生活を送り、その内実際には何も起きなかったにも関わらず自身の体力が衰え、どこにも行けず、やりたいことも出来なくなるというリスクの方が怖いような気がします。

 というわけで、無闇に浪費しようとは思っていませんが、ごく普通の生活をすることが可能ならば、多少の浪費(好きな旅行等)も許されるであろうという意識が芽生えてきたと言うことです。

 特にその大きな根拠になっているのは、65歳以降に私が生活費として消費するお金はいくらぐらいだろう、という目安が見えてきたことも大きいと思います。

 例えば今現在の我が家の一ヶ月の食費は6万ぐらい(外食や私のアルコール代、息子の昼食代も含めて)ですが、これが一人になれば4万ぐらいになると思われます。

 交通費の大部分は私の通勤費と息子の通学費でこれが月15000円ぐらい。65歳時点で通勤が無くなり、通学も無くなるのでたぶん5000円ぐらいで済むと思われます。

 衣料品や特に日々の雑貨はあまり減らないかもしれません。現在月20000円程度。光熱費は現在15000円程度。これもあまり減らないかもしれません。

 通信費。これは今現在18000円ぐらいですが、息子の分が減れば10000円程度になりそうです。医療費は今現在私だけが消費して月4000円程度。これは増える可能性がありますね。仮に6000円とします。

 従って65歳以前の生活費の合計 6+1.5+2+1.5+1.8+0.4=13.2 
 年間なら 13.2×12=約160

 これが65歳以降は          4+0.5+2+1.5+1+0.6=9.6
 年間なら 9.6×12=約115

 つまり生活費だけなら年間で120万、月10万で何とかなりそうだ、ということです。実際にはこれ以外にさらに税金保険料も変化します。特に国民健康保険等は、私だけになる可能性があり、そうなると現在年間で45万程度かかっている税金や保険料も5万程度は確実に減るのではと思っています。

 と言うことは今より年額で約50万支出が減ると言うことです。これに対して年金はどうかと考えていくと、生活するだけなら、65歳以降は老齢年金も加算されますので、若干あまりが出る計算です。

 これらを実際に数値に置き換えてシミュレーションをしていくと、体が動いて人生を楽しめる内にもっと旅行を楽しもう、と言う発想に変わってきたと言うことです。
 
関連記事
2013/09/23 09:47 将来設計 TB(-) CM(2)
コメント
同感です
hokuさん、こんばんは
さすが、良く家計のシュミレーションされていますね。感心いたします。
さらに、大変助かります。我が家も大体同じような感じですから、参考になります。
ネット副収入はないですが、ある一定額を投資信託を購入してその分配金を生活費に当てたりしています
だだ、投資信託はあまり長期ではやらないつもりです
投げる・資産と書くぐらいですから危ないですよね
今のところは、6月に利益確定をして精算したので、週2~3回のパート事務よりは収入がありました。
そんな、収入でハワイに行ったりして遊んでいます。
行けるうちに行っておこうというスタンスです。

そういえば、何日か前のブログで
ホノルル空港からの市バスでワイキキへは、一人旅時は何回かやっています
ひとりでタクシーに乗るのも怖いし、高い、さらに早くワイキキに行ってもホテルにチェックインできない事があるので、バスでパールリッジSCに行くことが多いですよ
スーツケースではないのでバスも乗れます
ぜひ、hokuさんもチャレンジしてみてください

長くなりました、そろそろ旅の準備をしないといけません
2013/09/23 20:47 nui ohana URL [ 編集 ]
Re: 同感です
 おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

 偉そうに書いてはいますが、やはり「同感です」と書いていただけると心強いです。確かに投資信託は
買った瞬間に手数料その他で損が発生しますから、選択は充分に行い、まだまだ上がると思っても
ある程度利益が出たところで売った方がよいと感じています。

 私はこの春の上昇で、いったんすべての投資信託を売却しました。私の今年のハワイ旅行はその利益で
行ってきたような感じです。

 ホノルルからワイキキへのバスは、やはりスーツケースの大きさがネックですね。今年の旅行で
一人旅の感覚も分かってきたので、持ち物は最低限にして、小さなスーツケースでバスで移動というのも
経済的だなと思うようになりました。お土産抜きにして、コンドミニアムで滞在を楽しむだけなら
その方が圧倒的に便利ですね。

 次はどこに行かれるんでしょうか?私は11月上旬の旅行に向けて、方面を検討中です。

 
2013/09/24 10:43 maitai60 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。