FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
  旅行計画を練る、と言うのが好きな人と嫌いな人とはっきり分かれるような気がしています。私はどうやら前者に属するようで、特に海外旅行の場合は半年とか1年前から計画をすることを楽しんでいます。

 一方旅行そのものに行きたがらないという人も世の中にはたくさんいるようですね。私には信じられませんが、そうゆう方もいるということは認識していますし、価値観が違うだけで、それが良い悪いと判断する必要も無いような気がします。

 行きたければいく、行きたくなければ家の周囲で楽しみを見いだす、ということでしょうか?旅行好きにも、出かけるのは好きだけど、計画を立てるのは面倒、と考える人も多いようです。これまたその通りで、特に行ったこともないような場所の場合、一から観光情報を調べて計画を立てるより、ツアーでお任せの方が気楽で、精神的にも安心できます。

 第一、ツアーの方が安いだろうと考えている人も多いと思いますが、最近はインターネットで個人でも旅行会社と同等の予約作業を行えますから、料金的にはそれほど変わらないどころか、場合によっては個人手配の方が安いなあと思えることが多くなっています。

 新聞を見ると、昨日あたりも紙面の下段に様々なツアーの広告が出ています。日程によって料金も細分化され、旅行会社も苦労しているナアという感想を持っているのですが、問題は旅行人数ですね。

 「あっこれは良さそうだ」と思うようなツアーを見つけることもたまにあるのですが、例外なく旅行人数は2人を対象にしています。ただ中には1人参加可と書かれたツアーもあるので、「よしそれなら」と思って内容を見ると、1人参加の場合は追加代金は・・・・と書かれていて、代金そのものが大幅アップ。

 私の個人的感覚ですが、一人旅の場合は「一人旅専用ツアー」とか「1人参加可能」という形態のツアー料金は、個人で同じようなルートを手配するより、圧倒的に高いと思えます。

 夫婦2人で参加するようなツアー代金を2人で割り算した額が、個人手配でおこなう旅行代金とほぼ等しくなると考えて間違いないのではないでしょうか。

 とはいうものの、値段の点では確かにそういえるのですが、たった1人で未知の国の観光、というのは気疲ればっかりして観光そのものを楽しめないのではという気持ちもあります。

 この先体力と時間とお金の余裕があれば、ヨーロッパ等にも行ってみたいと思っていますが、さすがに例えばフランスとかに個人手配で行って大丈夫だろうか、というような不安は感じています。

 その意味ではツアーは安心料も含まれているとは思っています。一方でそういった不安や現地での効率の悪い旅行を楽しむという余裕があれば、一人旅はツアーにはない面白さをもたらしてくるれるなとも思っています。

 ハワイに10回行って、海外旅行に行く場合の空港手続の流れが分かるようになり、英語も少し勉強し直した2005年に、初めて一人でバンコクに行きました。この時もツアーにするか個人手配にするか迷ったのですが、結局気合いを入れて個人手配を選択。

 旅行の詳細は「バンコク ぶらり一人旅」というサイトでまとめていますが、やはり印象は強烈。以後バンコク旅行にもはまるきっかけになっています。

 どんなことでもそうですが、自力ですべてをこなすというのは大変です。海外旅行に慣れている方から見れば、どうと言うこともないような事に驚いたり感動したりすることが多いのも、一人旅の醍醐味のように思えます。

関連記事
2013/09/18 09:19 旅行 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。