2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  6時20分に目が覚めてしまい、「ちょっと早いな」と思いながらパンで朝食。おかずは昨晩作ったビーフシチューの残り。アールグレイの紅茶を飲んで、食後にリンゴを1個。

 息子の出勤を見送って洗濯。今日は良い天気になりそうに思えました。洗濯をしながらバンコクブログの更新作業。さらにハワイブログも更新し、時間が10時半。

 天気も良いので市民農園に車で向かい、水をあげたり、味噌汁用の大根葉を収穫したり。順調に育っていたピーマン、ナス、インゲン、ジャガイモが、一時の寒さで大打撃を受けましたが、ここのところの暖かさで新芽が次々出てきました。

 根がしっかりしていたようで、やはり土台がしっかりしていれば少々の低温でも復活するんだなと再確認です。「まあ人間の成長も同じだな」と少々理屈っぽいことを考えながら、その足でスーパーへ。
 
 「今日はトンカツが食べたいな」と思ったので、ロース肉の切り身を見ると、やけに高い!最近は100gが198円とか248円という表示が多くなっています。

 というわけで2枚入って300g、約600円の肉を購入。他にトンカツにつけるための練り唐辛子等を買いましたが、とりあえず目標額の1500円以内をクリア。

 帰宅して、冷蔵庫内の残り物を漁って昼食。食後は、ちょっと思いついて入間にある三井アウトレットパークへ。見たかったのはスーツケース。このモール内にエース製品のアウトレットの店があります。

 欲しいなと思っていたのは、布製の容量40~50Lのスーツケース。要するに軽いものが欲しいということです。ネットで見ると安いものは5000円ぐらいからあるのですが、海外旅行になると、やはりそれなりに頑丈なものが欲しい。
 
 一方で移動の際は軽いものが便利、ということで布製のものと考えたのですが、たとえ布製であっても頑丈なものとなると、重さは3kgぐらいになるようです。

 普段は60L容量の、やはりエースのハードケースを使っているのですが、これの重量が4kgちょっとあるため、そろそろ新しいものをという浮気心が出ました。

 しかし結局数万円する実物を見て、「まあ現時点で無理に買う必要はないな」、第一買ってしまったら、「狭い家の中でまた置き場所に苦労しそう」とも思え、素直に退散。

 ついでに1階のカフェで「ハワイアンコーヒーでも飲もうか」と思ったのですが、「いやいや、今はハワイ旅行前の大事な時期。こんな時に散財はもってのほか」と自分を戒めて断念。

 帰宅してこのブログを書こうと思ってネットに接続し、画面を見ていたら急激に睡魔が訪れて、素直に昼寝。1時間ほどで起きて、ちょっと庭に出て片づけ等をしていたら夕食の準備の時間となりました。

 というわけで、このブログの更新は、トンカツを食べてほっと一息ついた今の時間になったということです。 

 
関連記事


 
2019/05/17 19:38 旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2716-8b34b2aa
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。