2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 6時30分に起きましたが外を見たら曇り空。朝刊を取りに玄関先に出たら小雨模様で、「いよいよ梅雨が近づいたか」といささか憂鬱に。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った野菜炒めとメザシ。昔は貧しい人が良く食べていた、なんていうイメージのあるメザシですが、最近は高くなりました。

 8本入りで150円ぐらい。1本が20円弱。これを4本食べて80円ですね。しかし私が安いメザシを選んで買っているせいか、脂の乗りも悪く、今日のメザシはいまいちでした。

 ちなみに今ちょっと調べたら、メザシ(マイワシ)が取れる時期は5~10月となっているので、今は端境期?スーパーで売られているのは昨年の冷凍ものかもしれません。

 味噌汁は自家製大根葉で、食後にバナナを1本。息子の出勤を見送って、今日は可燃物のゴミ捨て。家じゅうのゴミを集めて外へ出たら、雨が止んでいました。

 ごみを捨てて帰宅し、浴室の洗濯籠を見たら洗濯物がたまっていました。「曇り空だから乾きにくいな」と思いながら洗濯。洗濯機を動かしながらバンコクブログの更新作業。

 ネットに接続すると、実は昨晩5月下旬からのハワイ旅行の宿泊先を予約したので、その業者さんから予約確認のメールが入っていました。

 出発は26日。予約を遅らせていたのは、昨年出発直前になって母親が体調不良で緊急入院し、その関係で20万円くらい損失が発生。また今回は私自身の体調がいまいち(軽い鼠径部ヘルニアの兆候)だったので、宿泊予約をギリギリまで控えていました。

 というわけで、現状はまだ予断を許しませんが、たぶん行けるだろうと判断。加齢とともに、老々介護や自分自身の体調で、今後も海外旅行等の一大イベントは、金があっても行く機会は減りそうだなと思っているので、「行ける時に行こう」という気持ちが強くなっています。

 バンコクブログを更新し、さらにハワイ関連ブログも更新。一段落したので実家へ。母親から郵便局に預けてある福祉定期預金が満期になったので、再度預け替えてほしいので、その手続きをしてもらいたいという依頼です。

 早速ゆうちょ銀行に行って手続きを済ませてきましたが、金利が年0.1%(税引き後は0.08%)となっていて、一般の定期よりかなり利率が優遇されています。

 手続きを無事終了し、続いてちょっとスーパーに行き今日の夕食のおかずを購入。さらに昼食はパンにしようと思い、適当に選んで帰宅。おかずとパン代の合計が2000円ぐらいとなり、ちょっと予算オーバー。

 帰宅してコーヒーを淹れて昼食。ちなみに「スタバ等のカフェで食べる方法もあるな」とチラッと思いましたが、コーヒーだけでもたぶん300円前後?

 自宅にある粉を使って淹れれば、1杯30円ぐらい?この差は大きいぞと自分に言い聞かせています。

 食後は市民農園へ。このところ毎日行って様子を見ていますが、先日の冷え込みで一部の作物に打撃を受けてしまったので、心配でしょうがないです。

 続いて市民農園から図書館へ。4冊を返却し、新たに4冊を借りてきました。ハワイ旅行の際は数冊を持参し、ビーチ際でハワイアンコーヒーを楽しみながら読書の予定です。

 なんだかんだと1日動き回ってふと気が付いたら4時。早いです。この後は夕食準備ですが、その前にハワイ旅行に向けて、旅行保険等の予約作業をするつもりです。
 
関連記事


 
2019/05/14 16:41 旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2713-ca99f605
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。