2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  7時に起きてストレッチは無し。朝食はパン。私がいつも朝食で食べているのは敷島製パンのPascoシリーズ。以前は超熟という食パンをよく食べていましたが、バターやマーガリンの多用は体にあまりよくないという話を聞いて、今は十勝という、ねじれたコッペパンのような製品を食べています。

 6本入りで、この中で一番人気があるらしいバターレーズンスティックというのを2本というのが定番、これにもバターが入っているようですが、毎日ではないのでやむなしと思っています。

 でこの値段がスーパーによって大きく変わり、基本的には168円から188円ぐらい。6本入りですから朝食3回分で、レーズンが一番売れ行きが良いみたいです。

 どうしてそれが分かるのかと言えば、店に寄ってはレーズンだけが他のバターやチョコレートといったものより10円ぐらい高いことが多いからです。

 というわけで、168円のものを見つけたら買うかどうかを悩むことにして、178円以上だったら断念してごはんということにしています。

 168円に満たない値段がついていることも時にはあるのですが、その時は「ともかく買う」ということです。先日は138円なんて言う破格の値段がついていて、二つ買おうかどうか悩みましたが、消費期限を見て断念しました。

 食後はまずバンコクブログを更新。一段落したところで市民農園へ行き、野菜の生育具合を確認。すべて順調で安心して帰ってきました。

 帰宅して今度はハワイ関連ブログの更新。さらにいくつか所持しているサイトの修正作業をしていたら11時半。お昼はパスタ。ここのところナポリタンに凝っています。

 喫茶店で食べるような庶民的なナポリタンを食べたいと思い、いくつかのナポリタンソースを混合。今日はウインナーとピーマンも加えて、少しずつ目指す味に近づいてきました。

 食後は特に目的もなくバッグをもって近所のショッピングモールへ。以前も書いていますが、1日に何時間かは立って歩く習慣を維持しないといけないなと思っています。

 というわけでモール内の靴屋さん、衣料品店、本屋さん、スーパーを巡回して帰宅。帰宅後は、今度は庭先に出て、鉢植えの植え替え作業。

 もう数年間同じ鉢に植えっぱなしになっている植物があるので、久しぶりに少し大きな鉢に移動。根が鉢いっぱいにはびこっていて、取り出すのも大変ですが、「いやあ、すっきりしたア」と植物からの声が聞こえてくる感じです。

 と思ってがんばっていたら、天気予報通り雨が降ってきたので作業を途中で終了。あとは後日です。

 幸いにゴールデンウイーク後半は天気も良くなりそうなので、植え替え作業を完了し、家の裏で成長著しい草の撤去作業をすることになりそう。

 ちなみに今日から元号が「令和」に変更。今日行ったモールでは新元号お祝い福袋も販売されていました。しかし基本的に私自身の生活にはほとんど影響なし。

 市役所に行って書類を書くとき、「今年は令和何年だっけ?」と悩むことはなくなりそうだなと思ったぐらいです。まあそれでも新しい令和の時代も、戦争や紛争のない日が続くといいなあとは思っています。



 

 
関連記事
2019/05/01 16:42 政治 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2704-b2cacd1e
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。