2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  6時半に起きてストレッチ。朝食は昨晩作ったチキンのトマトソース。ソティの予定でしたが、他の野菜を加えたのでメニュー変更です。

 食後に夏みかんを1個。息子の出勤を見送り、今日は可燃物のゴミ捨て。外に出ると暖かくなる雰囲気。朝と昼の温度差が大きい季節になりました。

 帰宅して、いったんはバンコク関連ブログの更新。9時半ごろ作業を終了し、今日は、ご近所さんへの顔見世や交流を兼ねて、ボランティアとして公園の清掃活動に参加。

 集まったのは同年代の8名ぐらいの男性。日頃声を交わす人と、これまで全く見たことがない人もいました。作業そのものは、公園内に生えている雑草をとること。

 市民農園で鎌は扱い慣れているので、早速開始。作業をしているとなんだかんだとコミュニケーションをとる必要が生じるので、必然的に交流になります。
 
 1時間ほど作業をして終了。集まった草はゴミ袋10個分ぐらい。ちなみにこの公園、私がこの場所に引っ越してきた25年ほど前は、ちょっとした遊具も設置されていたのですが、安全性に配慮するという名目で、次々と撤去。

 また広場もあるのですが、球技はダメとか、まあしょうがないとは思いますが、少子高齢化とともに利用者は激減。

 我が家の息子も3歳ぐらいまでは設置されていたジャングルジムや滑り台で遊んでいましたが、今は夕方になっても子供たちの姿をほとんど見かけません。

 そんな公園があちこちにあるのですが、近所に小中学校もあるので10代の子供たちは結構いるはず。しかし外で遊ばないのか、自由に遊んでいる姿はほとんど見られません。

 そんなことを思いながら作業が終了。次回の予定を聞いて帰宅。その後今度は私自身の畑がある市民農園へ。連日良い天気なので植えたばかりの苗が心配でした。

 行ってみると、ナスの葉っぱがうなだれていて、慌てて水やり。今の時期は日差しが強いですね。日の当たっている土はすぐにパンパンに乾いてしまいます。

 作業中、地方選後半に入って市議選があるのか、選挙カーが接近してきて、「農作業ご苦労様です。○○をよろしく」とひとしきり騒ぎまくっていきましたが、スローガンを説明するでもなく、単に名前の連呼ですから、まあうるさいだけです。

 作業終了後、家に帰る途中で手作りパンの店に寄り、昼食用のパンを3つ購入。合計が550円ぐらい。手作りパンとしてはおいしいし、価格も妥当なのか、すでに半分ぐらいが売り切れ状態でした。

 食後は図書館へ。借りていた本6冊の返却日です。今回は時間がなくて4冊しか読めませんでした。新たに5冊を借りてきました。

 続いてスーパーへ。今日の夕食はちょっと手を抜いて、総菜コーナーで天ぷらのセットを購入。油が多いなと思いながら、同時にサラダ用にサニーレタスやブロッコリーを買って、油分を打ち消す予定です。

 帰宅して、ちょっとネットを見ていたら眠気が・・・。暖かくなってくると、昼間に昼寝をすることが多くなります。3時半ごろ、ちょっとベッドに横になったら、あっという間に寝込んでいて、気が付いたら5時近く。寝すぎです。

 おかげでこのブログの更新時間が少しずれこんでしまいました。とはいえ、なんだかんだと充実した1日だったかなという感想です。

関連記事


 
2019/04/16 18:12 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2694-91351b70
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。