2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 先日夜間頻尿の傾向を感じたので原因をいろいろ考慮。その結果昼間にコーヒーを飲みすぎるとカフェインの利尿作用が夜まで残るではないかと考え、昨日のコーヒーは午前中1杯のみにしたところ、明け方まで熟睡。

 どうやらカフェインの影響は想像以上に大きいようです。その代わり5時半ころ尿意を感じて目が覚めてしまい、トイレへ。すっきりしたなと思って寝込んだいたら、あっという間に7時5分前。

 7時には目覚ましをセットしてあるので、それを止めて起床。ストレッチは無し。ちょっと涼しいなと思いながら着替えを持って階下のリビングへ。

 とりあえず暖房のスイッチを入れて洗面所で洗顔。朝食はご飯。おかずは昨晩作ったすき焼きの残り。すき焼き専用の割り下を買ってきて、説明書きを見たら原液のまま使うと書いてあったのですが、以前の経験で濃すぎると感じていたので2倍に薄めました。

 しかし食べてみるとそれでも濃い。薄味に慣れたのか、作り方の解釈を間違えているのかよくわかりませんが、朝にまた少し水を足して、ようやく落ち着いた味になりました。

 これに小松菜の味噌汁をつけて、相変わらずちっとも減らない夏みかんを1個。息子の出勤を見送り、まずは暖房を止めて洗濯。今日は良い天気で気温も上がるという天気予報を確認。

 「じゃあどこかドライブでも行って海を見てくるか」と思ったのですが、明日はもっと気温が上昇するという天気予報だったので今日は自粛。

 とりあえずいつものように旅行ブログを更新。一段落したら10時半になっていたので実家へ。母親の様子を確認して、そのまま市民農園へ。

 4月中旬にはナスやピーマンといった定番野菜の苗が売り出されるようなので、それに備えて畑の準備です。といっても昨年から利用している場所で、すでに除草は終了。

 あとはシャベルで表面の土を掘り、ちょっと下の土と入れ替えるだけ。ついでに併設されている農協の苗売り場に行ったらサニーレタスの苗が出ていましたので、これを購入し片隅に移植。

 いったん自宅に戻り昼食は余りご飯とレトルトカレー。あっという間に食べ終わって、天気も良かったので久しぶりにクロスバイクで買い物へ。

 スーパーへ行く前に図書館でちょっと新刊本を閲覧。続いてPCデポというコンピューター専門店で店内をぶらぶら。その後スーパーへ。要は自転車に乗って、あちこち見て回ることによって、軽い運動になるという判断です。

 今日の夜はハンバーグにする予定。その材料とサラダ用の材料を買って支出は1000円ぐらい。買った食材を持っていったん帰宅。

 外は本当に良い天気で気温も上昇。というわけで、今度は狭い庭に生えつつある草とり。見かけだけはだいぶきれいになりました。

 これらの作業を終えたのが3時半。「よしブログだ」と思ってこのブログを書き始めました。ちなみにこの後は5月のハワイ旅行実現に向けてチケット料金を調べてみようと思っています。


関連記事


 
2019/04/04 16:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2686-67627c99
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。