2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  妙に暖かい夜で、6時半に起床。ストレッチをして朝食はご飯。おかずは昨晩作った豚ロース肉のピカタとほうれん草の味噌汁。食後に自家製夏みかんを1個。

 息子の出勤を見送って、可燃物のごみ捨て。50mほど離れた場所までごみを持っていきましたが、途中で花粉の影響を感じ始め、帰宅したころには鼻水が止まらなくなりました。

 「こりや大変だ」と思いつつ、ブログの更新作業ですが、鼻水のほうは30分程度で収まりました。まだ室内まで花粉は入り込んでいないようです。

 更新作業が比較的早く一段落したので、先ずは実家の母親の様子を見に行きましたが、今日も特に問題なし。日々あちこちに不調を感じるようですが、「気にしないことにした」とのことです。

 「病は気から」という言葉もありますが、母親も私も細かい体調を気にしすぎる傾向があります。というわけで安心して近所のスーパーへ。

 ちょうど昼食用のおかずがなくなってしまったので、それも含めて買い物。昼食用はちょっと楽をして総菜コーナーでブリカマを購入。夕食用に、今日は豚汁と鶏胸肉のガーリックチーズにしようと思っていたので、それらの食材を購入。

 結局合計が1600円ぐらいになってちょっと予算オーバーです。いったん帰宅して、お昼を食べて再度出発。

 最近思っていることが一つ。それは健康のためにウォーキングが奨励されていますが、それ以前に立っている時間がフルタイム勤務時代に比べて減ったなと言うこと。

 つまり無理に歩かなくてもいいから、立っている時間を増やそうという意識になってきました。そのためにも目的はともかく、出かける時間を増やした方が良いと考えています。

 というわけで、午後は先ず市民農園に行ってジャガイモの植え付け。次に今度は入間の三井アウトレットモールへ。いつもの通り、特に買いたいものがあるわけではありません。

 最初にモールの2階をぐるっと歩き回り、最後に久しぶりにちょっと贅沢するぞと思って1階のホノルルコーヒーというハワイアンコーヒーが飲める店に入って休憩。

 ここで100%ハワイアンコーヒーを飲めば完璧ですが、値段を見たら一杯が800円。というわけでハワイアンはハワイアンでもブレンドコーヒーの一番小さいやつを注文。

 これを持って椅子に座って読書を30分ぐらい。コーヒーの味は、ハワイ旅行のお土産に買ってくる10%ハワイアンコーヒーと同じだなと感じました。

 これが一杯税込み410円ですから、現地での値段を知っているだけに「高いなあ」とは感じます。しかし、まあ雰囲気代ということですね。というわけで店を出て1階の店舗を一周し帰宅です。

 車を停めて次にやったのが、ここのところず~っと行っている、庭の夏みかんの木の選定作業。やたら実が付くのはうれしいのですが、木そのものも大きくなり、狭い庭がますます狭く感じられます。

 しかし、ジャガイモの植え付けと言い、選定作業と言い、実は歩くことはあまりなくても、結構良い運動になっているのではと思っています。

 それが証拠に、こういった作業を行った夜は、寝入るのも早く、深い睡眠になっているような気がします。まああれこれ理屈をつけて、動けるうちはなるべく体を動かした方が良いと言うことだと思います。
 
関連記事


 
2019/02/26 20:00 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2662-11492da6
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。