2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 4時ごろ一度目が覚めましたが、「まだ早すぎる」と思って目をつぶっていたら、すぐに寝込んでしまったようで7時の目覚ましで起床。というわけでストレッチは無し。

 すぐに階下のリビングに降りて暖房のスイッチをオン。ファンヒーターは3℃の表示でした。とりあえず洗顔をして朝食はパン。おかずは昨晩作ったすき焼きの残り。ここに卵を1個加えました。

 さらに食後は自家製夏みかんを食べて可燃物のごみ捨て。外に出るともろに北風が吹きつけてきてかなり寒い!そんな中息子は自転車で出勤。それを見送って私は暖かい部屋の中で旅行ブログの更新。
 
 合間に株価を見ると今日は上昇。私の持ち株のウェルシア、ミネベアツツミも無事上昇。しかし買値からだいぶマイナスに落ち込んでの上昇で、まだマイナス圏。

 まあ上がらないよりはいいですね。一方プラス圏に浮上していたビーエムエルは、このところの上昇していたためか今日は下落。利益確保をした人が多かったのではと思っています。

 とはいうものの、日経平均は2.6%ほど上昇しましたので、それに伴って積み立て投資をしている投資信託の価額も同程度は上がったのではないかと思えます。

 ブログの更新作業が一段落したのが11時頃で、ちょっと実家へ。母親は大腿部骨折の治療とリハビリで約三か月半入院しましたが2/4に無事退院。現在自宅で在宅酸素療法を行いながら、自由気ままな生活を楽しんでいます。
 
 足の方もとりあえず普通に歩けるようになり、今日行ったら自分で昼食の準備をしていましたので、その姿を見ると、先ごろから気になっていた健康寿命の定義は難しいなと改めて感じます。

 とはいうものの体調不良は特になさそうですが、入院時から原因不明の微熱が続いているため、明日の午前中いつもの診療所に行く予定です。

 ついでに図書館でCOPDに関する本を借りて、割と参考になることが多かったので、「読んでみたら」と言ってそれを渡してきました。

 その後いったん自宅に戻って昼食。おかずは先日スーパーで買ったパック入りのサバの味噌煮を温めて食べましたが、残念ながら好みの味ではなかったです。食後に小松菜とアブラゲの味噌汁を飲んで昼食終了。

 その後、ネットで見つけた「モラージュ菖蒲」というショッピングモールへ。行ってみると広大なショッピングモールで、こりゃ良い運動になるなと思いつつ、3階から1階までくまなく見て回り、最後に1階のスーパーで今日の夕食の食材を購入。

 相変わらず右手首にギブスが巻かれているので、食器洗いや調理に支障を感じていて、まあ簡単に食べられるものを選択。来週の月曜にこのギブスは外す予定です。

 帰宅してポケットに入れていた歩数計を見ると5500歩ぐらいでした。その後ネットに接続しニュースを見ると、なんと水泳でいつも力強い泳ぎを披露していた池江璃花子さんが白血病だという記事を見てびっくり。

 詳細は不明ですが、この病気は私の妻も苦しめられ、抗がん剤治療で体力が落ちていたため回復できず、肺炎を併発して帰らぬ人となりました。

 池江さんの場合は若くて体力もありますから、治る可能性は充分あると思っています。

関連記事


 
2019/02/12 17:26 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2653-151001b5
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。