2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  雪が降るかもしれない。もし降ったら交通網は大混乱に陥ると脅し続けられた三連休だったような気がします。幸いにも私が住んでいる埼玉は、初日に白っぽいものがちょっとちらついただけで終了。

 天気予報を素直に信じて自宅周辺をウロウロしただけだった三連休だったので、なんか損した感じです。ただ千葉方面は積雪もあったようですから、文句だけを言うのもどうかなという気はしています。

 しかもマイカーは現在修理中で、慣れないレンタカーですから、無暗に出歩くなという天の配慮かなという気もしています。

 ちなみにレンタカーですが、前にも書いたようにカローラアクシオの1500ccです。修理に出した車はカローラルミオンの1800cc。

 乗り比べて、やはり出足のエンジンの音量が違うなと思いました。1500ccの方が軽い音がします。好みもあると思いますが、出足は悪くないものの、必死に加速している感じです。

 内装もあちこちで「あ~なるほど大衆車だな」と軽さを感じますが、運転そのものはしやすいような気もします。高速には乗っていないので、高速時の加速感やエンジン音を近距離で乗ってみて試してみようかと思っています。

 さて今日は7時15分起床。ストレッチをして朝食はパン。おかずは昨晩作ったヒレカツの残りや、スーパーの総菜コーナーで買ったイワシの生姜煮。

 食後に夏みかんを1個食べて、先ずはいつもの通り旅行ブログの更新。書きながら、そろそろ確定申告の時期だなと考えていました。1週間ほど前、国税庁から今年の確定申告について日程のお知らせのハガキが来ていました。

 申告関係の書類は、全く整理していませんが、来た順にどんどん箱に入れて保管してありますので、最初にやるのはそれらの分類。

 あとは国税庁のページにアクセスして、昨年のデータを元に今年の分を作成するだけ。1年目の作成が一番大変でした。何をしていいのかさっぱり分からず、税務署や説明会にも行きましたが、結局最後はネットのシートに数字を入力しただけで終了。

 巷の書店には、毎年この時期になると確定申告関係のガイドブックが多数並んでいますが、私は買ったことがありません。国税庁のページを見て、手元に必要な書類がそろっていれば何とかなります。

 というわけで、まあまだいいだろうというサボり癖もあり、いつものように旅行ブログを更新。一段落したらお昼時が迫っていたので、朝と似たようなおかずで昼食。

 食後はショッピングバッグをもって先ずは市民農園へ。今日の夕食はすき焼きにしようかなと思い、ネギを3本収穫。さらにスーパーに行って、おいしそうな牛肉、焼き豆腐、シイタケなんぞを購入。

 冷蔵庫内にあるニンジンや玉ねぎ、白菜も利用する予定です。ちなみに今の時期は、冬物野菜がそろそろ終わり、春物はまだできていない端境期ですね。というわけで、スーパーでの買い物料金もいつもより高くなっています。

 ちなみに3月が近づいてきたら、市民農園で最初にやるのが除草。次が土の掘り起こし。表面と深い部分のいの入れ替えですが、これが結構大変。

 それが終わったら種じゃがの植え付け。今年はがんばって5kgを植え付けようかなと思っています。こういった作業が始まると、今年もまたおいしいものを作るぞと気合が入ります。
 
関連記事


 
2019/02/11 16:35 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2652-43118880
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。