2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
  右腕手首を怪我してギブスを巻かれてしまったので、ここ10日間ぐらい、様々な動作をするのに苦労しています。幸いに痛みはなくなり、ギブスの先端から顔を出している5本指の動きは元に戻ってきたので、このブログも両手打ちで可能になっています。

 しかし日常生活の様々な場面で、「ありゃりゃ?」と思うことも多いです。早い話が、右手の動きを封鎖して1日生活してみればすぐ分かりますが、朝起きて着替えるのが大変。

 リビングに降りて、暖房のスイッチを押すのも左手。さらに歯を磨こうとしても、歯ブラシの動きが全くちぐはぐで、うまく磨けません。洗顔も左手だけ。(ギブスはぬらさないようにと言われています)

 朝食の用意をしようとして、ごはん茶碗を右手で持つまでは出来ますが、そこにご飯を左手でしゃもじを持ってよそおうとすると、ご飯がぽろぽろこぼれて愕然。

 さらに食べようとすると箸が使えない。しょうがないので、スプーンやフォークを駆使して食べていますが、実に不便です。使えなくなって初めて右手はものすごく生活の中で活躍していたんだなと実感しました。

 というわけで、ここのところ朝のストレッチも面倒になってやっていなかったのですが、今日はたまたま6時20分に目が覚めたので、久しぶりにギブスを巻いた状態でストレッチ。

 朝食は上に書いたようにご飯。おかずは昨晩作った牛肉と玉ねぎの炒め物。これに小松菜の味噌汁。以前は、小松菜なんて鳥が食べる野菜だと馬鹿にしていたのですが、この時期の小松菜は意外に旨いと感じます。

 食後にミカンを2個食べ、息子の出勤を見送ります。食べながらNHKのニュースを見ると、特に目新しいニュースは無し。民放に回すとコマーシャルばっかりで、すぐに馬鹿馬鹿しくなってネットに接続しユーチューブへ。

 なんだか急に昔懐かしいキャンディーズやピンクレディの歌声が聞きたくなって検索。すぐに見つかってそれをBGMにして新聞を熟読。

 しかしユーチューブでも時々コマーシャルが入るのがちょっと不満。それでも視聴は無料ですから、レンタルCDを借りる人は減っているんだろうなと感じます。

 食後はいつものようにブログの更新作業。合間に株価を見ると今日は上昇。しかし個別の持ち株は、期待して買ったウエルシアが低迷しているので、大きな損失が発生中。

 11時半頃一連の作業を終え、昼食準備。今日はちょうど余りご飯もおかずもなくなっていたので、急遽パスタに変更。茹で時間9分のバリラという麺に、予約でいっぱいの何とかというシリーズのレトルトソースをかけて完食。

 食後はショッピングバッグを持ってスーパーへ。向かう途中の車の中で、今日は良い肉があったらカレーにするかと考えながら運転。

 到着後精肉コーナーに行ってみると、黒毛和牛のカレー用肉が少し割引になっていたので迷わず購入。ルーは買い置きのジャワカレーがあるのですが、折角黒毛和牛の肉を買ったんだからと思い、カレーコーナーに行き「プレミアム」という名前が付いたルーを購入。

 あとはニンジンを1本。玉ねぎは先日買った余りがあるので、基本的にはこれで材料が揃います。さらに朝食用のパンを買い、買い物終了。

 帰りがけに、今日までの給油でティッシュがもらえるというクーポンがあったので、それを活用するためガソリンスタンドで給油。1L131円で25Lほどの給油でした。

 この後今日は1/31なので、1月の家計簿整理と資産総額の計算を行う予定です。

関連記事


 
2019/01/31 15:50 老後 TB(0) CM(2)
コメント
小松菜
昔の小松菜は、もっとちっちゃいような気がします。
たしかに、小鳥に小松菜をあげていた記憶があります。

最近では、国内産の小松菜の冷凍食品を購入しています。
お浸しや味噌汁にも使えます。
2019/02/01 00:08 ぐうたらシニア URL [ 編集 ]
Re: 小松菜
 言われてみたらその通りですね。スーアp-の小松菜は長さが30cmぐらいあります。
ただ今年私が市民農園で作って秋に収穫した小松菜も結構大きくなりました。

 もしかしたら品種改良されているのかも。同様にほうれん草なんかも見かけは大きく
なっています。

 ただホウレンソウについては、市民農園ではなかなかうまく作れません。芽が出ても
大きくなりません。うまく作っているか方もいるので、見習いたいなと思っているので
すが、もしかすると化成肥料をガンガン入れているのではと思っています。

 ちなみに小松菜はそうでもないですが、ほうれん草は市民農園で作ると実に
濃厚な味がします。
2019/02/01 17:26 hoku URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2645-05b42a9c
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。