父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2544回 老後はやりたいこととやるべきことが一致するのが一番

 今日は三連休の最終日で息子は休み。それをいいことにして目覚ましを切って寝たら7時半まで寝ていました。暖かいベッドの中での睡眠を楽しみ、目が覚めてからは私はすぐ始動できるので最初に暖房を入れてストレッチ。

 階下に降りてやはり暖房をオンにして洗顔。「冷たいなあ」と思いながら顔を洗うとやはりシャキッとします。朝食はご飯。おかずは昨晩作ったハッシュドビーフ。

 初めて作りましたが、市販のルーを使ったためか、なんかビーフシチューと似た味だなと感じました。そう思ってネットで調べたら、基本的には似たような味で、具材が若干異なるようです。

 要はビーフシチューは大きめのジャガイモ、ニンジン、タマネギ、そして牛肉がゴロゴロ入っている感じ。対するハッシュドビーフは、玉ねぎは薄くスライス。牛肉の方も小間肉を使えばよい感じ。

 料理の世界は知らないことばかりですが、ネットを使うとすぐに解決。勉強になります。朝食後にリンゴを1個食べて、今日は朝から穏やかな快晴だったので気合を入れて洗濯。

 洗濯機を動かしながら旅行ブログの更新ですが、3月に予定しているバンコク旅行の日程が、タイの総選挙日程と重なるようなニュースがあって、場合によってはバンコクは延期かもと悩んでいます。

 11時半頃ブログの更新作業が一段落。今日はゴルフ場のアルバイト?の日なので、「ちょっと早いな」と思いながら昼食準備。と言っても基本的に朝と同じメニューなので、ほとんど準備は必要なし。
 
 食べ終わってゴルフ場へ。グリーンに夜の間防寒用のシートをかける作業を行っていますが、シートそのものが大きく重たいので、最低4人で互いに声を掛け合いながら作業をする必要があります。

 必然的に不足しがちなコミュニケーションを求められるわけで、そういったことは老後の生活に不可欠だなと感じています。ただやってみて分かったことがもう一つ。

 私には基礎的体力が不足しているということ。まあこの仕事を続ければそれなりに体力もつくのかなという気もしますので、とりあえず最後まで(2月いっぱいまで)頑張ってみようと思っています。

 というわけで1時半から3時間と言うのが勤務条件ですが、4時ごろになると徐々に口数も減って、あとどのくらいで終わるのかなと時計が気になります。

 今日も4時半ぴったりに終了。5時頃スーパーに寄って今日の夕食のおかずの買い出し。5時半に帰って夕食準備をして、7時半過ぎに食べ終わって一段落です。

 あとはこのブログを更新して、風呂に入って寝るだけ。今日もよく眠れそうですが、まあ充実した1日ともいえそうです。明日は仕事は無しですが、母親の病院に行く用事が入っています。

 充実した老後を目指すなら、やはりやることがあった方が良いのは間違いなさそう。ただ色々詰め込み過ぎて、今度はそれがストレスになってしまうと問題。

 やりたいこととやらなければならないことが一致すれば理想的ですが、実際の生活ではやりたくないのにやらなければならいということもあり、これは大きなストレスになります。

 フルタイム時代なら、そのストレスが過度にならない限り、生活のためとか、お金のため、家族のためと割り切ることも出来そうですが、リタイア後はそういったしがらみから離れたいなと強く感じます。

関連記事


 

≪ 第2545回 時間が駆け足で過ぎていきますホーム第2543回 市役所の仕事は勤務条件が私には厳しく感じられます ≫

Comment

わたしは料理が好きなのですが、平日はほぼ飲んで帰宅するので週末だけの調理となります。
そうすると、数日間にわたって食べるような(例えば、おでん)などはなかなか作ることも厳しく、食材もかなり考えて購入しないとなりません。自由人になったら、昨夜のおかずを翌日のランチに食べるとか、そんなことができて良いですね。

Re: タイトルなし

 いやあ、やっぱり毎日メニューを考えるのは大変です。特に料理技術が伴っていないので
ネットの情報を駆使しています。

 最近は夜多めに作って、次の昼までに食べつくすと言うことを心掛けていますが、
もう少し保存の方法を研究して、冷凍庫に保存して適宜取り出して食べた方が節約に
なるなとも考えています。

 ともあれ早期退職直後はやはり外食が多かったのですが、最近は月に数回行くか行かないか
というところまで生活習慣を改善しましたので、まあ多少努力の甲斐はあったかもと思っています。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。