父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2540回 ゴルフ場の仕事にも慣れてきました

 今日は7時の目覚ましで起床。そのためストレッチは省略して朝食。ご飯に昨日スーパーで買った安いシャケと納豆。シャケを食べてみたら安いなりの味しかせずがっくり。食後にリンゴを1個。

 朝食を食べながら息子の出勤を見送り、先ずは洗濯。洗濯機を動かしながらバンコクブログ(一人で彷徨うバンコクあれこれ)とハワイ関連ブログ(家族でハワイに行こう)を更新。

 順調に作業は進み11時過ぎに一段落。午後はゴルフ場での仕事があるため、ちょっと早めの昼食。ちょうどご飯もそれに加えるおかずもなくなってしまったので、困ったときのためのパスタです。

 麺を茹でながら青の洞窟シリーズの中の、今日は「カルボナーラ」を湯煎。久しぶりにカルボナーラを食べましたが、割とおいしい。

 食後防寒を意識した服に着替えてゴルフ場へ。新年初仕事です。作業内容もだいたい手順が分かってきたので、逆に仕事量も増えた感じ。

 1時半から4時半までの3時間の仕事ですが、途中原則として休みなし。起伏のあるゴルフ場のグリーン周辺を上ったり下りたりしながら、グリーンに防寒用のシートをかぶせます。

 4時を回るころになると、太ももの疲労を感じるようになり、あとどのくらいかなと夕日を見ながら考えるようになります。しかし今日は天気にも恵まれ風もなかったので助かりました。

 明日は関東圏でも雪が降るかもなんていう予報が出ているようで、これで北風が吹くようだとかなり厳しい寒さに耐えながらの作業となりそうで、今からちょっと心配しています。
 
 4時半に作業を無事終了し、帰りがけにスーパーに寄って今日の夕食のおかずを購入。帰宅後、足が疲れたなあと思いながら夕食準備。この辺りは我ながらよくやっているなと思います。

 サラダ、味噌汁、カツオと玉ねぎのポン酢和え、小鍋なんかを作って先ほど夕食も終了。食後にミカンを2個食べ、ようやく落ち着いたところです。

 一緒に働いている人たちは、皆さん私よりちょっと年上でしょうか。少しずつ打ち解けてプライベートの話もするようになりましたが、やはりそれぞれ何らかの病気を経験している感じ。

 それでも仕事に関しては責任をもってきちんとやろうという意欲が良く見えます。私の場合はやってみてよく分かりましたが、やはりこういった体力を使う仕事は向いていないなと感じます。

 と言いつつも、やはりいったん引き受けた仕事ですから最後まで責任をもってきちんとやりたいという気持ちはあります。まあ2月いっぱいまでの仕事で、その後は仕事があるのかどうかも不明です。

 しかし家の中で一人でコンピューターに向かってこういったブログを書いたりしているよりは、社会との接点という意味で、やはり大事なことだなとは感じます。

 当然ながら衰えかけていた体力にもカツが入った感じ。「疲れるなあ」という感覚が、続けているうちに「今日も良く動いた」とか「良い運動になった」「明日も頑張るか」という気持ちに代わって行けばしめたものですね。
 
関連記事


 

≪ 第2541回 シルバー人材センターの仕事で感じたことホーム第2539回 市の求人に応募する予定です ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。