父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2532回 市民農園、人材センターの仕事、年末年始の予定

  今日も午後はシルバー人材センターの仕事があったので、このブログの更新が夕食後にずれ込みました。

 朝は6時半に自然に目が覚めたのでストレッチ。朝食はごはん。おかずは昨晩作ったすき焼きの残り。食後にミカンを2個。息子の出勤を見送って、新聞を熟読し、先ずは市民農園へ。

 大根1本と小松菜を収穫。大根はおいしいものがどんどんできているのですが、なかなか消費が追い付かず、ますます太く大きくなっています。

 一方でこれまでさんざん味噌汁の具になった大根葉の方は、寒さに負けて葉っぱがいじけてきたので一気に撤去。しかしよく食べ続けたなと思っています。

 これからは大根やネギ、ブロッコリー、青梗菜、サニーレタスといった、畑に残っている野菜を順次食べ、3月ぐらいからのジャガイモの植え付け場所を確保しないといけません。

 帰宅してすぐにブログの更新作業。11時半頃終了し、昼食準備。内容は朝と似たようなもので、経済的。ただ栄養の偏りが生じているかもという気はしています。

 1時ちょっと前にゴルフ場の仕事へ出発。自宅から近いのは助かりますし、天気も寒波が来ると言っていた割には今日はまだ何とか持ちこたえているようで、助かったなと感じています。

 今日が4日目の仕事となりますが、一緒にグループを組んでいる私以外の3人とも徐々に打ち解けてきました。また仕事内容を教えてくれる人とも少しずつ世間話をするようになり、どちらかと言えば無口な私は助かっています。
 
 ちなみに皆さん年をとっても仕事をしよう、という意気込みがある方ばかりですから、やる気は充分。適当にやって時間を消費しようなんて言う不届きな考えをするような人はいないので、逆に3時間の間、かなり必死に働かなくてはなりません。

 その意味で、人とのコミュニケーションの他に、こんな体力が必要な仕事を何とかこなすことが出来るような体調に復帰したんだと、個人的にはちょっと嬉しく思っています。

 たださすがに3時間休みなしの仕事ですから、帰ってくるとどっと疲れが出てきます。それでも帰りがけにスーパーに寄って夕食の食材を購入し、調理するという習慣は続けています。

 しかしまあけだるい疲れは食後も引き続き感じるので、今日は昨晩以上によく眠れるだろうなと思っています。というわけで、今年の私のグループの仕事は今日で終了。

 次は年明け8日ごろから再開の予定です。その間寒波が来るみたいですから、次回はかなり防寒を意識しないといけないなと思っています。

 ちなみに年末年始は、息子は友人と名古屋へ遊びに行くというので、私は一人で年越し。であるなら私も旅行に出かけるかとも考えましたが、宿泊価格の高さや混雑、車で行く場合の渋滞、場合によっては降雪への対応とかを考えるとちょっと面倒。

 いっそのこと台湾でも行くかとも考えていたのですが、チケット代が高いことは間違いないので、やはり自宅でのんびり、TUTAYAさんでDVDでも借りてくるかなと思っています。


関連記事


 

≪ 第2533回 仕事納めの日もあっという間に終了ですホーム第2531回 ゴルフ場での仕事にも慣れてきましたが、1日が早いです ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。